Monday, July 03, 2017

ダンス三昧

昨日は、平塚在住の友達と新百合ヶ丘で待ち合わせて、新百合21で開催されたパーティーに行ってきました。13時半から16時まで、休憩は15分くらいしかとらず、みっちり踊ってきました。最後は、汗ダクダク、足ガクガク、背中バキバキ、首カチカチになってしまいましたが、とても楽しい時間でした。

友達と駅で別れた後、新百合ヶ丘在住の友達に連絡して待つこと5分、友達登場。相模原にあるソウルディスコ「Star House」に行ってきました。

友達はこの2年間くらい「浜チャチャ」というディスコステップにはまっていて、サークルのようなグループが定期的に開催する練習会に通っているそう。今回はいつもの会場(町田)が使えなかったので、お店のオーナーと交渉して、早い時間(16時から21時)まで使わせてもらえることになったそうです。

お店は、駅から徒歩2分くらい、隣にはファッションヘルス店があり、少々怪しげな雰囲気漂うエリアにありました。

入場料は男性2000円、女性1000円で、2ドリンク付です←安い!カウンター上の乾きもの(ハートチップル、ポップコーン、キャベツ太郎)がおかわり自由で、軽食も数種類出てきました(焼きそば、鳥唐揚げ、ウインナー、たこ焼き、炒飯)。

店内では50代後半〜60代後半の男女8人くらいが「浜チャチャ」のガチ練習をしていました。Tシャツ&スウェットパンツやレギンスの人もいれば、パナマ帽をかぶり開襟シャツにベスト&パンツというドレスアップした人もいました。

しばらく見ていて分かったんですが、「浜チャチャ」のステップって、ひとつひとつはそんなに難しくなさそうなんですが、種類がかなり多いのと、足のつき方に変則のものがあったり、その上音楽のテンポが速いので、とても難しいし、慣れるまでには相当な時間がかかりそうです。

さてこの練習会、かなり豪華なんです。というのも、DJ INABA(←70年代後期六本木メビウスにてデビュー後、現在まで現役で活躍中。ディスコ・マエストロ、オールMIXの達人の異名を持つ。)の他、有名現役DJたちが交互にプレイしてくれるんです! その業界をあまり知らない私が聞いても、すごく良い曲をかける&つなぐで、踊らずにはいられない!っていう気分になっちゃうんですよ。

「浜チャチャ」練習会は後半から、女性メンバーのお誕生会(56歳)に移行して、さらに盛り上がりました。ケーキあり、クラッカーあり、花束贈呈あり、シャンパン乾杯あり、お店からは女装スタッフのマジックショーのサプライズあり。宴もたけなわでしたが、友達も私も、翌日の起床が早いので、20時には退店しました。

2人でビール数杯、シャンパン一杯、それにワインを2本空けていたのと、けっこう踊ってたので酔いが回り、帰り道はフラフラでした。武蔵小杉と勘違いして武蔵中原で下車するというアクシデントもあり、じゃあついでにジョナサンでピザでも食べようかと寄り道しちゃったり、武蔵小杉からはタクシーに乗って予定外の出費も発生しましたが、ダンス三昧、大満足の充実した休日となりましたとさ。

No comments: