Monday, July 03, 2017

A Day of Togetherness

先日は、ランチ、フラメンコ発表会、ディナーと、BFと一日を過ごせました! 過去3年間、ずっと多忙な毎日が続いているBFと、こんなに長い時間一緒に過ごせるのは、ある意味、奇跡です。神様に感謝、BFに感謝です。Thank God and thank YOU!

ランチは「雲海」@ANAインターコンチネンタルホテル東京へ。かつて同じ職場で働いていた時は、毎日一緒にランチをしていて、イタリアンやタイ料理の食べ放題、サラダバー、チャイニーズ、お寿司、ラーメン等、食べたい放題でした。そしてこの和食の「雲海」にももちろん行きました。振り返れば、特別な日が多かったかな。(私がリストラにあって、IDやら何やら返却するために最後に職場を訪れた日のランチも「雲海」でしたね)

さて、今回頂いたのは以下のとおりです。

(BF)楽月 RAKU-TSUKI
京籠に蓮の葉敷いて、旬の味覚 造り、伊勢饂飩・季節野菜の天婦羅添え 、梅雨伊佐木の胡麻たれ茶漬け、香の物、デザート

(私)楽 RAKU
京籠に蓮の葉敷いて、旬の味覚 伊勢饂飩・季節野菜の天婦羅添え 、梅雨伊佐木の胡麻たれ茶漬け、香の物、デザート

写真撮影は、いつもの努力家のBFです。(もう副業でお料理本だしたらどうかしら 笑)

かしこまった席だといつもおすまししてしまいます。でも、ビール一口でそんなに飲んじゃったんだ!

こちらはBF注文の「楽月」です。私の注文した「楽」との差は、お刺身の有無だけですよ。

海老好きなBFが海老に焦点を絞っての撮影。さすがですね。愛情溢れる写真です。

湿気を含んでしっとりとした緑が美しい中庭と和菓子。美しい構図ですね。美しい日本に生まれて良かった! さすが努力家の写真家です(=BFだよ!)

ランチの後は、フラメンコ発表会@芝メルパルクへ。元同僚の素晴らしいパフォーマンスについてはまた後日記すとして・・・

ディナーは月島の「スペインクラブ」へ。20年弱ぶりの来店でした。予定より早く到着しちゃったので、隅田川沿いをブラブラと。通院中はあちら岸(聖路加側)からこちら岸(月島)を見ることはよくありましたが、こちら岸(月島)からあちら岸(聖路加側)をしみじみ見るのは初めてでした。色々振り返ると、感慨深いなぁ。 

あじさいの季節だから撮りましょうよ!とBFが提案してくれましたが、私は「蚊が来るかも!」ってビビってます。

さて、今回「スペインクラブ」で頂いたのは、以下のとおりです。写真はもちろん、BFです。

ヒコイワシの酢漬け

マッシュルームの陶板焼き

スペイン風オムレツ 

ホワイトアスパラガスと海老のアヒージョ

日替わりコロッケ(カニ)

大鍋で炊き上げる名物パエリアは圧巻!

私たちのテーブルにもパエリア来たよー! 幸せー!

No comments: