Friday, December 30, 2016

Post-Christmas Dinner

12月26日(月)、12連休中の私は、「やることないわー」ってなっていたのですが、多忙なBFが休みをとってくれましたよ! (Thank YOU!)

せっかくのお休み、久しぶりのお休み、何をしましょうかってことでしばらく考えたんですが・・・外は寒いし、遠くには行きたくないし、アレはやだ、これはヤダ・・・ってなって。そしたらBFに神が降りてきて、「多摩川からバスに乗って二子玉に行って珠姫でお寿司を食べればいいじゃないん?」ですって! というわけで、いそいそと支度して出かけましたとさ。

珠姫は相変わらず大繁盛。唯一空いていたカウンター席に案内されました。ラキー! 細かいことを言えばあれですが、基本的に良いお客様が集うお店です。皆さん、わきまえていらっしゃる。お母さまを連れてきている息子さんがいて、それも二組も! 親孝行する姿は美しいですね。高圧的なカップルが私たちの横にいて、彼ら担当の板さんはかなりビビってましたけど、その様子を見るのは「いとおかし」で、良い肴でしたよ。酔っ払った私は、野良スコのエピソード「緊張編」の「コタ、ビビんてんよー!」を何度も何度も繰り返して笑ってました。BFはヒヤヒヤしていたと思いますけど、そこはお構いなしでしたね(Sorry...)

今回頂いたのは以下のとおりです。撮影は努力家の写真家(=BF)です。

お刺身盛り合わせ(カニとか、寒ブリとか、白エビとか・・・美味しいものがいっぱい!)
 別のアングルからどうぞ! プレゼンも美しいですよね。高圧的なカップルにビビりながら作ってくれた傑作です。板さん、ありがとう!(でも、ビビってんよー!)
 天ぷら盛り合わせ(やらずにはいられません。海老2本はBFに差し上げました。そのかわりに、きすの天ぷらをいただきました。Fair Tradeだねって盛り上がったんですが、Fair Tradeの使い方、正しいでしょうか?)
 冷酒を美味しく頂いています。BFはにぎりを堪能中。私はおつまみたまごをいただきました。とてもステキなプレゼンね。
 今が旬の香箱ガニ(「香箱」って「こうばこ」でいいのかしら?って、BFはダブルチェックしてました。偉いなぁ!私だったら、全く調べないで、「こうばこがに? こうばこ?でいいの? じゃそれで・・・」みたいなざっくりした注文をしてしまうところでした)
 とろたく巻(プレゼンが美しいね。目でも舌でも楽しめます)
 かんぴょう巻(BFはわさび入りをリクエスとしたのに、入ってなかった!残念! かんぴょう巻は「涙のかんぴょう巻(わさび入り)」が好きなので、ぜひわさびは入れてもらいたいものです。次回はよろしくね、板さん!)
食事の後にはカラオケに行きました。二人のデュエットの定番、AIのStoryを歌いましたよ。先日発覚してしまったんですが、実は毎回こっそりBFがキーを半音下げていたんですって! 家でこの曲を聞いた時、(絶対音感のある)私が、「あれ? いつもより高くない?」って言ったことで、発覚しました。で、BFは自虐的に、キーを下げた画面の写真をとってましたよ(笑)
 お寿司も食べて、カラオケもいって・・・これで終わりかと思いきや、イタリアンで生ハムやらコロッケやらをつまみつつ飲んで、その後、チャイニーズで餃子と海鮮ラーメンを食べつつ飲んで・・・結果、3㌔太ったどー!ありがとうございます。

食べても食べても痩せていくっていうのは怖い。だって、カラダが栄養を吸収できないってことだから。なんか悪いやつがカラダの中にいるってことだから。だから、食べたら食べただけ太るっていうのは、幸せなことだよね。これからも美味しいものをたくさん食べて、(BFに嫌われない程度に)ぷっくりしていようと思います。

You're what you eat! 何が大事って、やっぱり、食べることだよ。で、何を食べるかってことだよ。何でも食べればいいってもんじゃない。カラダによいものを。心が喜ぶものを。そして大好きな人と一緒に。

Wishing you a very happy new year!

No comments: