Tuesday, April 22, 2014

Breast Cancer 12

4月22日(火)、担当先生の紹介状を持って、ブレストサージャリークリニック さんへ行ってきました。

午前10時開院のところ、午前8時45分に予約を入れてもらっていました。←さすが、聖路加さんの紹介ですね。

まずは、院長I先生とのコンサル。パワポで、皮膚を伸ばすためのエキスパンダー(=組織拡張器)を入れた後の良い例・悪い例を見せていただきました。それから「魔の1ヶ月(=術後・エキスパンダーを入れた後)」の過ごし方についてアドバイスをいただきました。

その後、写真を数枚とってくださって、エキスパンダー(=組織拡張器)のサイズを決めてもらいました。←I先生、速かったです。暗号のように、ナースの方にサイズを伝えていました。わたしの乳房に触ることなく、サイズ決定です!

I先生とのコンサル後、ナースの方に、エキスパンダーを入れた直後から人工乳房(インプラント)を挿入するまでの流れの説明をしていただきました。とにかく術後1ヶ月は、飛んだり跳ねたりしちゃダメだそう。仕事については、1ヶ月半休みを取ってると伝えると、褒めてもらえました。とにかく、術後1ヶ月が勝負だそう。エキスパンダーに水を入れさえすれば、皮膚とエキスパンダーとの間の隙間がなくなるので、水がたまるやら何やらの問題はなくなり、飛んだり跳ねたりできるそう。

ここまでのコンサル、1時間強でした。半休をとっていましたが、1時間遅刻で出勤できるということがわかり、職場へ向かいました。午前中は良い天気だったし、サボりたい気分大だったんだけど・・・意外と真面目な性格です(苦笑)

さて、いよいよ、手術の段取りが整ってきました。エキスパンダーも用意されたようです。術後につける(=胸を固定するための)ブラも本日購入しました。あとは、手術までの数日間を心静かに、健康に過ごすだけです。

いや・・・入院の準備もしなくちゃね。シャンプーとかタオルとか、そういうのは部屋に用意されてるみたいだけど、パジャマ買ったりとかね、加湿器はいらないの? お湯沸かすポットとかは? 読み物? 音楽? DVD? 着替えは何日分?  

分からないことがたくさんあるので、明日、BFに相談します(苦笑)

No comments: