Sunday, December 01, 2013

One Year Anniversary

昨日は、agrumes@下丸子さんの1周年パーティーへ行ってきました。 BFとわたしが通う某マルコバールさんのホール担当Nちゃんのお誘いでした。

18時スタート。すでにたくさんの人が集まっていらっしゃいましたよ。Nちゃん、テニス練習帰りの男女(50代)3人、oku_DA (オクダ)@下丸子さんのマスター、常連さん数名。

まずは、赤のシュワシュワ(珍しいですよね)で乾杯。その後は、ビールを1杯いただいて、お客様が持ち込んだ18年もののシャンパンをいただき、その後はたらふく白ワインを。この18年もののシャンパンですが、賛否両論でした。わたしは、「味はいいんだけど・・・イカ臭くねー?」 Nちゃんははっきりと自己主張する子なので、「わたし、これダメ」と、まったく飲みませんでしたよ。

食べ物は、大皿でたくさんでてきましたが、全員、食べること、飲むことに専念しすぎて、写真をとることを忘れちゃいました。確か、魚介類のマリネ、キャロットラペ、ローストビーフ、ポテトサラダ、子羊のグリル、ブルーチーズ入りシュークリーム、自家製パンなどがあったかな・・・。

わたし、Nちゃん、テニス練習帰りの女性たちは、どっしりと座り、まったく動きません。(女性ってそんなもんです 苦笑)そんなわたしたちのために、お客様のひとり、昔ホテルでバイトしていたというMさんが、次々とお料理をとりわけてくださいましたよ。ありがとう! わたしたちは、調子にのって、「次は白ー!」「次は赤ー!」と、Mさんを使いまくりです。テニス練習帰りの女性1人は、バブル期を満喫した方のようで、バブルの話をたくさんしてくださいました。楽しい時代だったのですね。

しばらくすると、Nちゃん、旦那さんSちゃんの到着が遅くて、(飲み過ぎで!)寝ちゃいました。わたしの右手をぎゅっと握ったまま。見かけはかわいいNちゃんですが、やっぱり男の子なので、握力が強くて(苦笑)、びっくりしたし、痛い、痛い(苦笑)

21時くらいでしょうか、やっとSちゃん(渡辺謙似)到着! わたしが席を譲ろうと思ったら、「いいのよー!そのままでー!」とのこと。いったい??? Nちゃんは、目覚めたり、また寝入ったり、いったりきたりです。きっと本当は、Sちゃんに横に来てもらいたかったんじゃないかな。

散々飲んで、ようやくNちゃんの意識がはっきりしたタイミングで、二次会は、oku_DA (オクダ)@下丸子さんへ。皆さんは常連さんみたいですけど、わたしは初来店です。そこでも、右手はNちゃんとつないだまま、わたしの左にはSちゃんが座り、ゲイカップルに挟まれての、数時間という、夢のような(?)時間でございました。

いやしかし! 自由なゲイカップルは、「あ!そうだ!次のお席があるんだっけ!」といって、不動前へ帰っていきました。おいてけぼりのわたしは、マクドナルトでナゲットを買って帰りましたとさ。(23時すぎに食べちゃったよ!)

今回、思ったのは、下丸子、関西人口が多いです(笑) Nちゃん、oku_DA (オクダ)@下丸子さんのマスター、常連さんたち、皆、関西弁です。

No comments: