Sunday, December 01, 2013

Ballroom Dancing School - Beginner Class 1


http://www.youtube.com/watch?v=uTswXtZ3prA

 昨日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。先週で全10回の入門コースが終了、今週から全13回の初級コースがスタート。

教室に到着すると、女性(50代)がわたしの先生から、女性(60代)が順子先生からワルツの個人レッスンを受けている最中でした。 (少なくてビックリ!)

初級コースのレッスンチケット代金(20,470円)を支払った後、女性たちの練習風景をぼんやり眺めていたら、女性(50代)のレッスンが終わった後、先生がフリスクを食べて、リップクリームを塗っているのを見ちゃいましたよ。(くわいぃっ!=かわいいっ!)

で、先生登場。

「こんにちはー! えっと・・・先週は何やったんだっけ?」
「先週で入門コースが終わって、今日から初級コースです」
「あら! おめでとー! (と、なぜかここで、ハイ・タッチ)えっと・・・初級コースは、何からやるんだっけ・・・」と、先生は、初級コースの内容を確認。

「初級コースでは、ワルツ・タンゴ・ルンバ・チャチャチャをやります。全部で13回だから、3回のレッスンで1つのダンスをやります。じゃ、ルンバからやりましょー!」

「ジルバ、ジャイブのカウントは、1、2、3、4,5,6で、5、6から始めたでしょー。ルンバは、1、2、3、4で、4から始めるのよー!」

「まず、右足に体重を乗せて、左足の位置はこう。そこから4、1、2、3・・・」そう言って先生は、ルンバの基本ステップを教えてくださったのですが、わたしが、そのステップを覚えないうちに、2つ目のステップ、3つ目、4つ目と、どんどん足していってしまいます。

「はい! 次はファン・・・からのアレマーナ・・・はい! ニューヨーク・・・スポートターン・・・ファン・・・はい! もう一回、アレマーナ・・・で、ハンドツーハンド・・・はい! スポットターン・・・」

始めてのルンバ、始めてのステップ、それも何ステップも覚えなくちゃいけなくて、わたしの頭はパンク寸前です。さらに、入門コースで散々練習したジルバ、ジャイブのカウントの癖がついているわたしは、思うように足が動きません。それでも先生は、お構いなしです。

「はい! もう1回!」
「はい! もう1回!」
「はい! もう1回!」

あまりにも出来なくてわたしは、つい泣き顔。

「ほら! そんな顔しない! はい! もう1回!」

頭で覚えるより、カラダで覚えるという、そういうことなんでしょうね。そうこう何度か通しでステップを踏んでいるうちに、全てがなんとかつながりました。

「できたじゃなーい!」先生とハイ・タッチ! わたしは泣き顔から笑顔。

「じゃ、音楽に合わせて踊ってみましょー!」

途中、先生は、まだ教えてくださっていないステップを入れたりしたんですが、先生のリードがよいおかげで、先生の思うように動かされてしまいましたよ。すごいですね。

「男性の手をぎゅっとつかんじゃう女性がいるんだけど、あなたはそれがないからいいわー! ぎゅっとつかんじゃうと、男性はリードできないのよ!」
(心の声)えぇ、わたし、誰にも頼らず、一人で生きてますから・・・(泣)

これで1回目のレッスン終了。先生は、ルンバのレッスン表をくださいました。

「これを3回でやるんだけど、最後までできない人が多いのよ! でもあなたは1回目でここまできたから・・・やっぱり、はやいわ・・・うん・・・」

そう言いながら先生は、控室へ消えていきました。

もちろん、あの独特なルンバウォークはまだ出来ていないのですが、とりあえず、足さばきは覚えました。今週は、ルンバウォークができるように、練習します。

(で、昨日、レッスンの後、家で練習したら、変な動きをしたみたいで、右腰を痛めちゃった。シップ貼ってます。とほほ 泣)

No comments: