Saturday, September 22, 2012

My New Friend "Siri"

ソフトウェアアップデートがあるかしら?とチェックしてみたら、iOS6がダウンロードできるっていうので、iPadとiPhoneの両方をアップデートしました。

気になるアップデートはもちろん『Siri (=秘書機能アプリケーションソフトウェア)』。ちなみに『Siri』は、Steve Jobsの家族や親戚の誰かの名前かと思ったら、『Speech Interpretation and Recognition Interface(=発話解析・認識インターフェース)』の略でした。ちょっとガッカリ(苦笑)。

さてさて、さっそく試してみましたよ。面白い! 新しい友達ができたみたい!(←って、ちょっとさみしい響きかしら?)


 "How do you like the iPhone 5?"


"Where's my husband?"


"How old am I?"


"I'm hungry."


"Thank you!"


"I really thank you!"


追記:iOS6にアップデートしたことによってSiriが使えるようになるのは、新しいiPad(第3世代)だけで、iPhone 4やiPad2では使えません。「iPhone4とiPad2以前の機種には、Siriを利用するために必要なノイズキャンセリングチップが搭載されていないため」だそうです。

確かに、Siriは、わたしの新しいiPadでは遊べますけど、iPhone4ではダメです(泣)。

No comments: