Sunday, September 23, 2012

Expiration Date

雨の安息日です。

湿気が多いので、シーツなどの大きなものを洗濯をする気にもならないし、部屋の中に十分な光が入ってこないので、床の雑巾がけをする気にもならないし、料理は、昨日、野菜づくし(大根とカニカマのサラダ、ツナとブロッコリーのポン酢あえ、レタスとぶなしめじのにんにく炒め)の作りおきをしたばかりだし。

さてどうしよう?

冷蔵庫の中の調味料の「賞味期限」をチェックしてみました。するとなんと!ものすごくたくさんの調味料が、短いものでは半年以上、長いものでは1年以上の「賞味期限」切れではないですか! もったいないけど、処分することにしました。ごめんね。

一人暮らしだと、いろいろなものが無駄になっちゃいます。特に調味料は、1回に量をたくさん使うわけではないので、だいたいいつも使いきることができず、「賞味期限」を過ぎてしまいます。その中でもハーブやスパイスは、醤油や味噌などに比べて、使う頻度も低いので、もっと小さなサイズ、例えば、割り高でもいいので、10㌘とか5㌘とか、それくらいだったらいいのになぁと思います。

瓶を水洗いしたので、ただ今キッチンには、ハーブやスパイスの香りが漂っていますよ。


No comments: