Saturday, September 15, 2012

Birthday Dinner

昨夜は、リラの3才の誕生日の前夜祭ということで、BFが、Joe's Shanghai Ikebukuroというチャイニーズのお店に連れていってくれました。Thank YOU!

このお店、NYのクイーンズ(フラッシング)に1995年オープンし、マンハッタンにも2軒、ミッドタウンとチャイナタウンにかまえているそうです。日本には、池袋、銀座、そして船橋にあります。

小籠包(=Soup Dumplings または Xiao Long Bao)で有名なお店だということで、まずはそれを注文。その他にも数々注文して、オーストラリアのシャルドネ(なんとボトルでいっちゃいました 苦笑)と一緒に、美味しくいただきましたよ。

池袋店の素晴らしいところは、その夜景ですね。59階という高層階にあるので、窓からの夜景は本当にキレイでした。高所恐怖症のわたしですが、レストランは高層階が好きなんです(笑)←勝手でしょ?

今回頂いたのは下記のとおりです。
Thank you for taking me to this FAB restaurant!


Joe's 特製 蟹肉と蟹味噌入り小籠包
中から美味しい「汁」がジュワーッと出てきます。さすが、「目玉商品」ですね。追加注文したいくらいでした。

トビ子のせ海老焼売
エビがプリプリ&トビコのプチプチがいい!

北海貝柱と大正海老のXO醤炒め
いやー、XO醤って魔法の調味料!添えてある野菜の炒め方が絶妙でした! お料理は取り分けてサーブしてくれましたよ。

国産牛サーロインと彩り野菜の炒め 台湾醤油ソース
アメリカ牛の「肉!」っていう味わいもいいですけど、国産牛のは脂の乗った感じ、お箸でも切れるくらいの柔らかさもいいですね。台湾醤油ソースは、トロみのついた照り焼きソースみたいな感じです。

Joe's スパイシー麻辣豆腐
四川風=山椒いっぱい!かとおもいきや、日本人の舌に馴染みのある味! スープみたいな感触でしたよ。

あさりと挽肉の香港風しょうゆ焼きそば
パサパサとした細麺がチャイニーズらしくてよかった! あさり味がきいてましたよ。野菜はシャキシャキです。

レストランの壁はこんな感じ。

窓から見える夜景はこんな感じ。

ワイングラスごしの景色です。

No comments: