Thursday, February 02, 2012

What You Need in Your Closet

わたしは、女性にしては、そしてこの年齢にしては、かなり物を持っていないほうです!

と断言できるのはなぜかといと、比較対象の、同年代の独身の女性たちのお家に行くとですね、彼女たちは、ものすごくたくさんの物を所有してるんですよ! で、それを見て、ホッとしちゃったりします。「あぁ、うちはスッキリしてるなぁ」なんてね。

でも、そのわたしが、ここ最近、なんだか、「身重」な感じがしてるんです。こんなに「何もない」のに、ものすごく「たくさんある」ような気がするというね。

で、ググッてみたら、「最低限必要な服」を書きだしたサイトに出会いました。それが下記のとおりなんですけど・・・

これじゃ、わたし、生活できないわ!と思ってしまいましたよ(笑)でも、一呼吸おいて考えてみたら、体はひとつですし、季節は、この日本においては4つですし、そんなにいらないんじゃないかしら?と思いました。

ということで、とりあえず、週末にクローゼットの中のものを全部出して、見なおしてみますね。必要なもの、そうでないもの、必要というわけじゃないけど好きなもの等々・・・。仕分けします!

勢い余って、本も買っちゃいましたよ。ちょっと他の人の意見も聞いてもいいかなって思いましてね(笑)。← この「購入」がムダだったりするんですけどね、実は(苦笑)。

-----------------
EXAMPLE 1
-----------------
スーツ x3 
ジャケット x2 
ブラウス x8 
パンツ/スカートx10 (夏用x5, 冬用 x5)
黒いワンピース x1
セーター x4
カーディガン x2
Tシャツ x 6 (長袖 x3, 半袖 x3)
コート x5 (フォーマル x1, カジュアル x3, レインコート x1)
スカーフ x3
パンプス x3
ブーツ x1
ウォーキングシューズ x2
スポーツシューズ x2
バッグ x6 (フォーマル x2 カジュアル x4)

-----------------
EXAMPLE 2
-----------------
パンツ x5 (デニム x2, チノパンツ x1,コーデュロイx1 ウール x1)
スカートx5 (膝丈 x3, ロング x2)
ワンピース x2 (夏用x1, 冬用 x1)
Tシャツ x3
セーター x3
カーディガン x2
コートx4 (冬用 x1, 春用 x1, フォーマル x1, レインコート x1)
ウォーキングシューズ x2
パンプス x2
ブーツ x2


-----------------
EXAMPLE 3
-----------------

ミラノ発 真のファッショニスタになる法

仕立てのよいコートx1
質の良いスーツx1
仕事用ブレザーx2
週末カジュアルジャケットかパーカーx1
ニットx8
シャツとブラウスx8
上質コットンのTシャツx10
セクシー系あるいはエレガント系のトップスx3
仕事用パンツx4(黒x1, カーキx1, 色x2)
ジーンズ2(インディゴx1, スキニーx1)
カジュアルパンツx1
フォーマルドレスx3
仕事用スカートx3
カジュアルスカートx2
ぺったんこの靴とスニーカーx4
ヒールのある靴x5
ロングブーツx1
バッグx4
帽子とマフラー、手袋x1
ベルトx2
スカーフx2

No comments: