Saturday, February 04, 2012

Today's Movie - J.Edgar

Today's Movie - J.Edgar

今日は恒例の(笑)映画&ランチデートでした。

一回り年下の女の子と六本木ヒルズの映画館で午前10時くらいから映画を観て、その後、彼女のBFが合流して3人でランチをするというパターンです。

今回は、クリント・イーストウッド監督・ロナルド・ディカプリオ主演のJ.Edgarを観ました。歴史もので難しいかとおもいきや、人間ドラマありの泣ける映画でした。まだ観ていらっしゃらない方もいると思いますので、映画の話はこれくらいにして、と。

映画が終わり、自由が丘で彼女のBFと待ち合わせ。「今日はフレンチレストランにお連れしたいと思います」と彼。

正面口から徒歩3分くらいでしょうか。自由が丘デパート沿いに歩いて、踏切のところで左折してすぐ左手にレストラン「Petit Marche」はありました。

彼のご家族御用達のお店のようで、店内の一番よい席(←海外の場合は、入り口付近ですけど、日本の場合は、一番奥です)に案内されました。

「もうお料理は頼んであります」と彼。前回、和食の「壽祐」さんに連れていってもらった時と同様、素晴らしいエスコートぶりです。

お料理はBコース(3,600円)で下記のとおり。

マダムから食前酒(スパークリング)をサービスでいただきました。「美味しいお料理なので、ワインが欲しくなると思いますよ」と彼に勧められたので遠慮なく(笑)ブルゴーニュの白・シャルドネをグラスでいただきました。スッキリとしていながら、まぁるいお味で、こんなにいいワインをこんなにお安く飲めるなんていいのかしらと思いましたよ!

お料理とワインと会話を楽しんでふと時計を見るとなんと15時半!彼らと一緒のランチはいつもこんな風で、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

「父からきつく言われてきまして・・・前回、あやこさんにいただいたオリーブオイルが素晴らしく美味しかったので、ここの支払いはするようにと・・・」と彼。きっととびきりのウソなんでしょうけど、わたしがスンナリと「ごちそうさまでした」といえるようにしれくれました。一回りも年下の彼にごちそうになっちゃうのは申し訳ないのですが、とてもありがたいことですね。

今回は彼女とわたしだけがワインをいただきましたが、彼の体調もずいぶんよくなっているようですので、今年は一緒にワインを飲めるようになるかもしれません。その日が今からとても楽しみです。

お食事前のひとくちオードヴル
 














シェフの気まぐれオードヴル(きびなごのエスカベッシュ)




















本日のスープ(レンティル+キャベツ)




















長崎又は小豆島、愛媛八幡浜より直送のお魚料理(真鯛でしたかね?)




















ローストビーフ 本日のスタイル(マスタードソース)




















デザート(パッションフルーツ+ヨーグルトのシャーベット)












No comments: