Monday, February 20, 2012

Having Less Stuff

ここ最近のマイ・トレンド、「クローゼットの中身を整理整頓して持ち少なくする」、は相変わらず続いています。靴やバッグなど、まだまだ少なくできると思うのですが、ちょっと行き詰まった感じがあるので、今日は少し視点を変えてCDの整理をしてみました。

全てのCDはパソコンに取り込んでありますから、特に思い入れのあるCDたち(例えば、アーティストさんにサインを頂いたものや、友達からプレゼントしてもらったもの)以外は、物理的に所有している必要はないんじゃないかなと思うのですよ。

もちろん、CDひとつひとつに思い出はあるので、手放すのは簡単ではありません。ジャケットを見れば、「ああ、これは、あの時、あの店で買って、あの人たちと、あんな風に聞いていたっけ・・・」なんて色々なシーンが鮮やかに蘇ってくるわけで。

でも思うに、それらのストーリーは、わたしが生き続ける限り、わたしの記憶の中で生き続けるし、その曲を聞けばそのシーンが再生されるというか、その瞬間にタイムスリップするわけです。でも、新たな思い出ができるかもしれないですし、そうなると記憶の上書きが起こるわけですよね。だとすると、所有していることやそこにリンクしてる過去の思い出にしがみつくのもどうかと思ってしまうわけですよ。

というわけで、全てを某リサイクルショップに引き取ってもらうことにします。




No comments: