Monday, June 20, 2011

Ex-BF / BF

先日、(一時帰国してる)元彼(ex-boyfriend)/親友(best friend)に会った。

胃の検査で引っかかった彼は、お酒が飲めなくて、わたしだけがガブ飲み。
寿司屋@銀座の後、カラオケ@六本木へ。

わたしたちがつき合っていたのは、16年くらい前。
場所は、ニューヨーク。
ものすごく密度の濃い時間を過ごした。

キライになって別れたわけじゃない。
まず物理的な別れがやってきた。
彼が日本に帰国して、わたしも遅れて帰国して。

その後、精神的な別れがやってきた。
わたしが婚約したことを機に、プツっと会わなくなった。

数ヶ月後に婚約解消したけど、
それを彼に伝えることもなく、
数年間は会うことはなかった。

そしてあるとき、フッと、再会。
「恋人」の関係ではなくなって、
「親友」というか、「同士」というか、
そんな関係で、着かず離れず、 今に至る。

「あたしがもっと図々しい人間だったら、
もっと出世したかなぁ」
わたしがそういうと彼は、
「もっとダメだったんじゃないの」
そう笑いながらいう。

不思議な「縁」でつながってるわたしたち。
どんなに距離が離れても、
お互い違う人と寄り添っていても、
わたしたちは、時間と空間を越えて、
会えばまた、ピタっとくっつくことができる。

過去を振り返り懐かしむでもなく、
今を生きていることを確認しあう。
そんな関係。

大切なEx-BF / BF。

No comments: