Sunday, January 09, 2011

「うさぎ」と「かめ」



30才の誕生日にNYから帰国しました。

何も成し遂げられないまま、
ものすごく情けないキモチで。

その時の所持金は100ドル以下。
そのほとんどは、ニューアーク空港で、
超過手荷物料金として消えてしまいました。

成田到着時に手元にあったドルを円に換金したら、
約2,000円しかありませんでした。

成田エクスプレスに乗ることもできず、
各駅停車の電車に乗りました。

実家の最寄の駅からは、
タクシーに乗るお金もなく、
160円のバスに乗りました。

当時、ココロに強く思っていたことは、
5年後にはまたNYに戻るということ。
そして、着物を着て生活するということ。

あれから長い時間がたちましたが、
わたしはまだ日本にいます。

でも、アメリカの敷地で働く毎日です。
そして、着物教室に通いはじめ、
念願の着物も買うことができました。

思い描いた未来予想図とは微妙に違うけど、
ざっくりとは、夢が叶っている気がします。

若い頃のわたしは、自分は、「うさぎ」だと思っていました。
でも今は、「かめ」なのかもしれないなぁって思ってます。

だから、これからも、
すぐに結果が出なくても、
焦らずに、ふてくされることなく、
いろいろ寄り道しながらでも、
気がついたら、「夢」に到達しているっていう、
そういう感じで、いいのかなぁって、
そう思います。

4 comments:

n. said...

こんちわ〜。

計画した通りに進むのもまあ悪くないけど、それじゃつまんなくない?
まあ、ちょっと遅れたり、予定と違ったりしてもいいんじゃん?
求め過ぎるのを少し止めてみて、今の自分の現状を見つめましょう♪
必要なことが見えてくると思います...


...なんて、それっぽいこと言ってみたりして〜、っとw


いやいや、でもほんと、
急ぎ足は禁物です。
あまり遠くを見つめすぎないように...


ではまた!

n.

carrie said...

アドバイスありがとうございます。うれしかったです。

「求め過ぎるのを少し止める」+「今の自分の現状を見つめる」← やってみますね。またここで状況+心境を報告しますね。

Thank you so much!

Hiroko said...

お久しぶりです~

うさぎの時も必要だけど、亀の時もあっていいと思います。

年齢とか関係なしに、その時々のペースがあるんじゃあないでしょうか。
意外と決めがちでそれに固まってしまうと面白くなくなってしまうって私は思います。


私も着物をささっと着こなせるようになりたいって今年思っています。
まあ、子育てが落ち着いたらですけど(笑

あやこさんはどちらに通われているのでしょうか??
参考までに教えてください!

carrie said...

Hirokoちゃん、お久しぶり! ママになったんだね。 おめでとう。

着付は、スクールによって使う道具とかが微妙に違うみたいだけど、結局は慣れ(=練習あるのみ!)だから、どこの教室でも大丈夫だと思いますよ。 わたしも最初は難しいなぁって思ったけど、3ヶ月たった今ではすごく楽しいよ。 毎日着物のことばかり考えるようになっちゃったよ(笑) 子育て落ち着いたらぜひ学んでね!