Saturday, January 08, 2011

TWO ROOMS GRILL & BAR

昨夜のディナーは、『TWO ROOMS GRILL & BAR』(青山・AOビル5階)でした。

エレベーターを降りた瞬間に、「あぁ、いいっ!」って思いました。 正面には、天井まで続く大きなガラス窓があって、その向こうにはどーんと夜景が広がっていて、照明がうす暗いので、窓と外との境界線がぼんやりとしていて、宙に浮かんでるような錯覚に陥ります。 左手にはレセプションデスクがあって、ピリっとしたスーツでピシっとした姿勢の若くて美しいレセプショニストが笑顔で出迎えてくれます。

まったく情報がないまま、サプライズで連れていってもらった初めてのレストランでしたが、なんとなく「素敵なレストランだろうなぁ」っていう予感があったので、DVFのラップドレスの下のキャミソールは事前に脱いでおきました。 勝負靴・ルブタンを履いていて良かった!

オープンキッチンの横をとおりながら、窓際の席まで連れていってもらいます。 シェフの方々からの挨拶も、いま流行りの大声での(aka 興ざめな)「いらっしゃいませー!」じゃなくて、とても心地よい音量で、キモチがこもっている感じのものです。 ひとりひとりに軽く会釈しながら、席に向かいます。

窓際のボックス席に座る際も、テーブルクロスの裾をちょこっと引き揚げてくれて、すっと席に滑り込みやすくしてくれるんです。気がきいてます。そして、静かにナプキンを膝に広げてくれます。

席につくとすぐに、これまたパリっとした(イケメン)ウェイターが、メニューの説明をしてくれます。もうこの時点で、高揚感マックスになってます。

内装は、ミニマリズムでスタイリッシュ。 お料理が引き立ちます。 カラフルなお洋服を着ていくと映えるでしょうね。

お料理は、すべて美しいのですが、グリル料理は特にビックリします。牛肉もホタテもヒラメも火加減が絶妙で、素晴らしい!どれもこれも素材の良さがマックスに引き出されてます。ホタテは今まで食べたものの中で一番美味しかった! 牛肉は、噛むことで出てくるうまみを存分に味わえます。満足度が高い!本当に素晴らしい!

ソースは、ものすごくこだわったものですが、メインのお料理の邪魔をしないように、軽くて控えめに仕上げてあります。それだけをちょこっと舐めると、ものすごく深い味わいです。

サイドに添えられてるお野菜は、あまり日本ではみないものばかりです。とても生き生きとしていて、そして青々とした味で、それだけでもメインになれるくらいの迫力です。

いろいろ書きたいんですが、表現力不足のため、このお店の良さを伝えきれない気がしています。いろいろ食べ歩いてきて、なかなかビックリするようなレストランってないんですけど、ここは久しぶりにビックリさせてくれたお店でした。

今回注文したのは下記のとおりです。

●和牛のカルパッチョ

●三陸産 ホタテの鉄板焼き

●スパナークラブケーキ

●本日の鮮魚グリル(ヒラメ)

●アンガスビーフ

●洋ナシとジャンドゥジャのタルトスフレ



TWO ROOMS GRILL BAR
http://www.tworooms.jp/
住所:港区北青山3-11-7 Aoビル5F
TEL:03-3498-0002
営業時間:
ランチ(月~土)11:30~14:30(LO)
ランチ(日)11:30~15:30(LO)
ディナー 18:00~22:00(LO)
ラウンジ&バー 11:30~02:00
定休日:無休

No comments: