Tuesday, June 15, 2010

Steve Jobs Speaks to the Graduates of Stanford Universirty in 2005

スティーブ・ジョブズといえば、知らない人は少ないですよね。
ご存知、アップル(Apple Computer)とピクサー(Pixar Animation Studios )の、
創業者であり会長兼最高経営責任者(CEO)です。

大学を約半年後に中退し、創業者でありながらアップルを解雇され、
ゼロからのスタートでピクサーを立ち上げ、
人生の伴侶と出会い結婚、そして腎臓がんで余命数ヶ月という宣告をうけ・・・
とまあ、ユニークな経歴の持ち主です。

そんな彼が、(米国)スタンフォード大学で、卒業生たちに送った言葉が、
ものすごく力強くて、そして夢と希望に溢れていて、とにかく素晴らしいのです。

「好きなことを探しなさい、そしてそれを仕事にしなさい!」
もしまだ見つけてないんだとしたら、探し続けなさい!
妥協してはダメです!」

「人生は短いんだから、他人の人生を生きるようなことをして、
無駄にしちゃダメです!
自分の心と直感にしたがって、自分の好きなように生きなさい!」

彼はスピーチをこの言葉でしめくくっています。
"Stay Hungry. Stay Foolish."

彼がどんな意味でこの言葉を卒業生たちに送ったのか、
ぜひこのビデオを見て、そしてスピーチ原稿(英語)を読んで、
感じとってみてくださいね。



The text of Steve Jobs' Commencement Address at Stanford University on June 12, 2005

No comments: