Friday, April 02, 2010

子宮筋腫①

(病院嫌いなので)婦人科系の検査なんて、ここ5年くらい受けてない。
周りには「行きなさいよ!」としつこく言われたけど、
そのたびに「は~い!」と調子のいい返事をしてきた。

暴飲暴食を繰り返したってなんともない強靭なカラダなんだし、
生理は規則正しくやってくるし。

生理痛なんてまったくないし。
(いや、あったのかもしれないけど、痛みに強い体質だから、
痛みとして認識しなかったのかもしれない・・・)

それなのに、3週間前、生理予定日でもないのに、突然、出血した。

びっくりしたけど、ほんの1滴、2滴だったし、
それ以上の出血はなかったので、 そんなに気にしてなかった。
翌週の生理予定日には、オンタイムで生理がやってきて、
その前の週にあった出血についてはすっかり忘れてしまった。

わたしの生理は、2~3日目にどどどーんと出血し、
4日目くらいからは徐々に終局に向かう。
今回の生理も、5日目くらいから出血量がガクンと減り、
7日目くらいには出血もほぼ止まった。

いつもどおりビデで洗浄し、これでスッキリすると思ったら、
いつまでたっても生理用ナプキンを外せず、
それがほんのり桜色に染まる日が2~3日続いた。

そして、生理開始から12日後、あと数日で排卵予定日のはずだというのに、
なんと再び、出血が始まってしまった。 

これには、さすがのわたしもショックを受け、
病院へ行ったほうがいいんじゃないかと思ったりはしたけど、
いや、しかし、病院は怖い。
いや、でもこれは確かに、ノーマルじゃないから、行ったほうがいい。
行くべきか、行かなくてもオッケーか・・・
悩んだ末、結局、近所の婦人科で診察してもらうことにした。

No comments: