Saturday, March 20, 2010

『欲』

わたしは、とにかく、いろんなものに中毒しやすい体質で、
その上、すぐに耐性ができてしまうから、 やっかいだ。

結局、つきつめたところ、それは、
『欲』を抑制できないということが原因なんだけどね。

どうして『欲』っていうものには上限がないんだろう。
クレジットカードだって、上限があって、
マックスまでいったら、使えなくなるっていうのに。

『欲』はどんどん大きくなる。
でも、その速度は、地球温暖化で溶ける氷のスピードみたいで、
日々の生活の中では体感することができなくて、
ふと振り返ったときに、その進み具合に愕然とすることとなる。

『欲』を抑えるために、今までいろいろやってきた。
ヨガや菜食生活や、禁ドラッグ(タバコやお酒やセックスや・・・)
でも、抑えれば抑えるほど、それを欲することになる。

「ならば、あるがままに!」
そう思って、『欲』にまかせた生活をしていると、
すぐに耐性ができて、 中毒してしまい、
そしてひとつの『欲』が満たされた後は、
新たな『欲』が次々と沸いてくるわけだから、
際限なくて、気がつけば、あれやこれや、
いろいろなものに中毒してしまう。

「ならば、『欲』を抑えきれない自分を罰しよう!」
そう思って、自分を痛める術として、
脱毛やタトゥーをしてみるけど、それも、効かない。
なぜなら、痛みにも耐性があり、
レベル1の痛みからレベル2の痛みへと、
「もっと強い痛みを!」と、
より大きな痛みへ、新しい痛みへと、
この『欲』も上限に向かっていってしまうからだ。

「じゃあ、どうすりゃいいのよ!」

その答えはみつからないわ(泣)

No comments: