Monday, March 15, 2010

不正出血

ここ数ヶ月、不正出血がある。 
だいたい、生理の1週間くらい前におこる。

「あれ? 早く始まっちゃったかな?」
そう思っていると、出血はほんの少しですぐに止まり、
その4~5日後に生理が始まるというパターンだ。

「ガンなのだろうか?」
心配になり、インターネットで検索したりもするが、
生理が始まると、すっかり忘れてしまう。

最後に、子宮ガンの検査をしたのは、
もう6年くらい前の春のこと。

当時、婚約中だったわたしは、
半年後には、『結婚』、1年半後には『出産』という、
なんとも明るい未来予想図を描いていた。

「結婚する前に調べておいたほうがいいよ」
既婚者の女トモダチから強く薦められ、
描いた未来予想図を実現したいという思いから、
でも、かなり内心ビクビクしながら、
乳がんと子宮ガンの検査婦人科を受けた。

20代のころ、8歳年上の独身の女の先輩が子宮ガンになり、
子宮を全摘出した。
30代のころ、7~8歳年上の独身の女の先輩が乳ガンになり、
片方の乳房のほとんどを切り取った。

彼女たちは、女性として、かけがえのない大切な器官を失い、
その上、心身ともにつらい放射線やホルモン治療を受け、
本当に大変な思いをしていたのを目の当たりにしたというのに、
誰にでも起こりうることだと分かっているはずなのに、
なぜか、自分のカラダと向き合うことができなかった。

でも、もう若くはないんだし、
今までずっとカラダに負荷をかけ続けてきたし、
これを機に、毎年、婦人科系の検査を受けることにしよう。

・・・かな。

No comments: