Monday, March 16, 2009

(なんちゃって)ヴィーガン生活

このところ体調が良くないので、先週あたまから、動物性の食品を一切食べないという食生活を始めました。

今日のランチは、ベジタリアンラーメン(台湾産)。 おやつは、トルティア・チップス+ワカモレソース。 ディナーは、こんにゃくパスタ(トマトソース)とザワークラフト。 

幼少のころから、獣肉を好むタイプではないし、NYにいたころは、1年くらい、ヴィーガン生活していたし、この食生活、まったく苦ではないんですよ。 

ただ、日本には、ベジタリアン・レストランや食品店が少ないので、外食のときのメニュー選びが難しかったり、食材を買出しに行くときの成分表ラベルのチェックが面倒ですけどね(苦笑)

でも・・・彼とのデートとか、友達との飲み会とか、そういうときには、お肉もお魚も食べちゃいます。 だって、週に1~2食くらいの話ですし、まだこのヴィーガン生活、始めたばかりなので、いつまで続くか分からないし、公言してみんなに気をつかわせるのは、心苦しいんだもの。 


それに、体調が良くなったら、また、暴飲暴食生活に戻っちゃうかもしれないしね。

No comments: