Friday, February 20, 2009

トリプル確認の大切さ

今日のバイトで、重大な失敗をしてしまいました。

キャッシャーのお金が3000円もマイナスだったのです。 それもわたしがキャッシャーを担当していた時間帯に!

「なぜ?」を考えてみましたが・・・

お客さまに1万円札や5千円札をいただいて、お釣りをお返しする際の、確認作業が足りなかったのかもしれません。 トリプル確認(2回は手元で確認して、1回はお客さまの目の前で確認する)を怠ってしまったからかもしれません。 目の前には、注文を待っているお客さまの長蛇の列があって、一刻も早くお客さまのご注文を受けなくては!と焦ってしまって・・・。

3000円は大きなお金です。 わたしの今日の3時間分のお給料とほぼ同じです。 今後、再発を防ぐためにトリプル確認を徹底するのは当然ですが、この3000円マイナスをどうしたらいいのか・・・大きな組織なので、マイナス処理のマニュアルはあると思うのですが、わたしの気持ちとしては、今日のお給料を返上したいところです。 

帰宅後すぐに、今日の失敗の報告とお詫びメールをマネージャーに送りました。 ああ、「クビ」になっちゃったらどうしよう(泣)

No comments: