Saturday, February 21, 2009

確定申告

今年で5回目、確定申告を終えました。

最初の年は2005年。 前の職場から頂いたお給料3ヶ月分と今の職場から頂いたお給料9ヵ月分の計算をしたときは、正しいのか間違っているのか、ものすごく不安な気分で、申告書を提出したことを覚えています。  毎年、早めに、1月中旬には、申告を終えていましたが、今年はちょっと気が緩んでしまい、今、2月の中旬になってしまいました。

所得金額は決して大きくはないんですが、独身で、子供もいないですし、住宅ローンもないですし、(ありがたいことに)健康なわたしは、控除額がものすごく少ないので、所得に対しての税金は大きいです。 来年は
バイトの収入もありますし、今年よりもたくさん収めることになることでしょう。 

所得税だけじゃなくて、都民税・区民税もありますし、社会保険料もありますし、そういうもののために働いているような感覚にさえ、なることもあります。 源泉徴収票をもらっていたころは、税金を納めているという感覚はなかったのですが、こうして自分で計算して申告をするようになってから、実感(痛感?)しています。

わたしの血と汗と涙の結晶である税金、正しく使っていただきたいものです。

No comments: