Wednesday, February 18, 2009

ネガティブ・モードにサヨナラ 
ポジティブ・モードにコンニチハ


PMSだろうか。 それとも、毎週末バイトを入れているせいで、カラダが疲れてるからだろうか。 それとも、ついに花粉症にかかってしまい、その薬の副作用のせいだろうか。 鼻の調子が悪くて呼吸が浅くなってるからだろうか。 

ここ数日、情緒不安定で、すぐにネガティブ・モードにスイッチが入る。 

もともとポジティブな性格のはずだ。 オフィスのチアリーダー的な存在のはずだ。 BFに対しても、滅多にグズらないし、手のかからない女のはずだ (たぶん・・・) 365日のうち、330日くらいは、能天気にすごしてるわたしなのに。 

昨日は、ペットボトルだのトイレットペーパーだの、重いものや、かさばるものをたくさんいれた買い物袋を提げて、家までの長い道のりを歩いた。 ヒールが足をひっぱる。 北風が行く手をさえぎる。 ああ、なんかつらい(泣) 

真っ暗な部屋に入り、まずエアコンを作動する。 電気はその次に点灯。 そして、冷蔵庫を開け、ビールを取りだし、グビっと一口立ち飲み、思わず、はーっとため息が出る。 のろのろと歩きながら、PCの前に座り、電源を入れる。 

「あ、バイトの副店長からだ!」

そういえば先日、かなり凹んじゃった夜、「みなさんの足手まといになってばかりでごめんなさい。 せっかくスケジュールを組んでくださったのに申し訳ありませんが、来週末はお休みをいただけないでしょうか?」ってメールしたんだっけ。 

副店長は、わたしよりたぶん10歳くらいは年下だというのに、ものすごくしっかりしている。 嵐の真っ只中のような状況でも、凪のような姿勢を保てる人。 

「いつも感謝しております。メールなので上手く伝わらないかもしれませんが・・・アヤコさんのスマイルや接客で癒されるお客様が多いと自分は思っています。 スムーズに動く事より大事なのかもしれません。 他のクルーもアヤコさんがいてくれる事によって楽しいと実感しております。 仕事って楽しいが一番かな・・・と思う今日この頃です。 また一緒に楽しく仕事しましょ!」

ああ、嬉しい! それまでのモヤモヤがイッキに吹き飛んだ。 副店長についていこう、もっといろいろ教えてもらおう、今よりずっとお役に立てるように頑張ろう。 そう思ったら、即ポジティブ・モードにスイッチが入った。(単純だよね 笑)

愚痴ったり、文句いったり、貶したり、怒ったりするネガティブ・モードのわたしにサヨナラ。 周囲の人を、励ましたり、やる気にさせたり、笑わせたり、元気にさせたり、いい気持ちにさせたりする、ポジティブ・モードのわたしにコンニチハ。 

今のこのモード、しっかりキープしなくちゃ。
(あ、そうそう、大好きな彼に、グズっちゃったこと、あやまらなくちゃ。) 

2 comments:

Anonymous said...

あやこさん

こんにちは!

私は疲れが溜っている時と季節の変わり目にものすごーーーーくネガティブになります。
イライラするし暗いし愚痴x2してますよん。

でもあるときにフッと視界が開けてポジティブになるんです。
まあ、それが普通なんでしょうねえ。
繰り返し。

キツクナラナイように回避する術を知ると楽になりそうですねえ~

洋子

carrie said...

洋子さん

コメントありがとうございます♪

「疲れが溜っている時と季節の変わり目・・・」ですね。 わかるような気がする。 同じなんだーってちょっとホっとしちゃいました。

回避する術ねぇ・・・無趣味なわたしは悶々としちゃうんですよ。 洋子さんはどうしてますかー? 何かいい方法、教えてー!!

あやこ