Friday, January 12, 2007

大人にきび

額の右上(相手から見たら左上)に大人にきびがある。
もうかれこれ2週間くらい、じわじわ、大きくなっている。

あぁ、20年くらい前、夜に出来た赤にきびは朝になったら破裂してた。
爪で潰して膿を出すと、2~3日で綺麗さっぱり跡形もなく消えていた。
新陳代謝が良かったあの頃のにきびは、来るのも去るのもはやかった。

今、37歳の私の額にある大人にきびは一歩一歩が慎重すぎる。
前に進むことも後ろに下がることもすんなりいかず、その進行は停滞気味。
まるで今の私の、37歳独身女性の、人生を象徴しているみたい。

潰そうかな、と何度も鏡の前に立ったけど、踏ん切りがつかなかった。
潰した後の傷が癒えるのにも時間がかかるだろう、と思うと
なかなかスパっといくわけにもいかない。

「私の人生の極小版を額に見ているようだわ」
そう思うと愛しさも沸いてきたりもする。
BFもそんなにイヤな顔をしていなかったし、
これも、私の一部なんだから、
しばらく、一緒にいましょう、ね?

No comments: