Monday, October 09, 2006

それぞれの幸せ

連休最終日は秋晴れ。テレビでは、新首相とファーストレディーが韓国を訪問、北朝鮮は核実験を行ったというニュースを伝えている。一般庶民は、それぞれの休日を過ごしている。

私の妹は友人と一緒にハワイ旅行中、弟は体重を落とすため、1日ジムで汗を流している。商社に勤めるHは帰省中、NY時代の友人Rは渡米の準備、MはNY旅行中、看護士のYは夜勤明け、短大の友達Sは彼女と一緒にディズニーランド、業界勤務のNは千葉でサーフィン、大学助教授のKはアフリカ出張中、元彼のYは釣りを終え伊豆から帰ってくる。

私はといえば、「そろそろ帰ってきたら」という母の誘いを断り、一人で3連休を過ごしている。「お父さん、おばあちゃんの看病、お葬式以来、疲労回復していないみたいです。水曜日に人間ドックを受けることにしました」と、母と弟のメールが伝える。帰省すれば良かった?!そんな後ろめたさを感じながら、当たりの良いベッドに寝転がり、シャンパン片手に、Sex & The Cityマラソンをする(観る)つもりだ。

みんな幸せ? 今日、この瞬間、幸せだなあと感じてる? 先日、将来を憂う私を見て、アメリカ人の同僚Pが言った。「What makes you happy?」 一体私の幸せってなんだろう? 彼はこうも言った 「他人の幸せを優先したらだめだよ。まず自分の幸せを求めなくちゃ。自分が幸せじゃなかったら、他人を幸せには出来ないんだから。」 あぁ、そんなことは分かってる。分かっているけど、今はちっとも私の幸せが見えない。

私は幸せ?たぶん全般的にはYesと感じてる。でもこの瞬間に限ってはNoかもしれない。だって、心が痛いんだもの。ふざけてばかりいたけど、いつも励ましてくれていた人、私のソウルメイト、あなたに会いたいんだもの。

あなたは今どこで、何を想い、この抜けるような青空を眺めているの? 「青い空に、きみと夢浮かべた・・・」 今でもあの思い出の曲、聴いているの? ニュージャージーの青い空、白い砂、近くで静かに崩れる波、どこまでも続くボードウォークを思い出しながら・・・。あなたは幸せ?

No comments: