Tuesday, October 03, 2006

言葉の力

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。
それでも私たちは信じている、言葉のチカラを」 

        ~朝日新聞広告より

たくさんの言葉を並べ、想いを伝えようとしても、
100%理解してもらえるわけではないし、
誤解のないようにとシンプルな表現を選んでも、
それが逆に裏目に出で、話が違う方向へ進んでしまったりするし、
今度こそ伝わったに違いないと思った次の瞬間、
それが自分勝手な思い込みに終わってしまったりする。

確かに、言葉はときにとても無力で、
言葉を積み重ねることが無意味にさえ思えることもある。
だけど、言葉なくしては、何も伝わらない。
一瞬一瞬、悔いの残らないように、言葉を尽くさなくては、
何も伝わらない。

No comments: