Friday, July 07, 2006

SHALL WE DANCE - part II

今日は初めてのソーシャルダンス(英語ではBallroom Dancing)個人レッスンの日。
簡単にブルースのステップを教えてもらって、覚えてか覚えないかのうちに、 スロー、スロー、クィック、クィックと始まって・・・。もちろん格好踊れる以前の問題で、足が綺麗に前・後ろと出ないんです。惨敗・・・。

実は少し期待していたんです。
あっという間にステップを覚えて、綺麗な形で踊れるかと。
というのも、もともとNYCではクラブなんぞやで毎週1回は必ず朝まで踊っていたし、 あの有名なRainbow Roomでディナー兼ダンスの経験もあったりしたので、まあそんなに苦労することなく形になるかと・・・。やはりそんな簡単なものではなかったです(涙)。以前、Ball Roomでうまく踊れていたような気がしたのは錯覚で、単にダンスパートナーのリードが良かっただけだったんですね。彼は大学時代に社交ダンスの選手権に出ていたような人だったので、もちろんどんな人でもうまく乗せることができるのです。

先生は「体のバランスの乗せ方がすごくいいわ」なんて、ほめてくれたけど、 私の心はしゅーんと萎んだまま。家についてからなんとかステップを思い出して復習しようとしたけど、さっぱりだめで、また心はしゅーん・・・。

と思ったのもつかの間、もともと勝気な私にメラメラとやる気が沸いてきました。うーん、やる気というより自分の思うったとおりに動かないカラダに対してイライラしてきました。少なくとも私は長年ヨガをやっていて、鏡なんてなくても頭で描いたとおりのポーズをとれるんだっ!それなのに、鏡張りのダンススクールで、鏡を見ながらレッスンしても、綺麗に形が作れないなんて・・・。

来週13日(木)が次のレッスン。
決戦は金曜日っていう歌があったけど、決戦は木曜日だあ!

No comments: