Friday, May 08, 2020

Invivo X Sarah Jessica Parker

「セックス・アンド・ザ・シティ」のサラ・ジェシカ・パーカーとニュージーランドのワイナリー「INVIVO(インヴィーヴォ)」が組んで作った白ワイン(ソーヴィニヨンブランを100%)をいただきました!Thank YOU!

Invivo X Sarah Jessica Parker Sauvignon Blanc 

昨年2019年9月18日に世界同時発売だったそうです。サラ・ジェシカ・パーカーがマノロブラニクの米国社長と組んで作った靴(SJP by Sarah Jessica Parker)のことは知ってたけど、ワインのことは知らなかったなぁ。彼女が白ワイン好きってことは知ってたけどね。

味は、ニュージーランドのソーヴィニヨンブランらしい!香りはさわやか、のどごしはスッキリ、舌の上ではまろやか、いい意味でソーヴィニヨンブランらしくないんです。人間に例えると、フレッシュだけど将来伸びそうだなっていう可能性を感じる28歳女子って感じかな。

すごく昔ですが、ニュージーランド(オークランド)に出張した歳に入ったレストランでシャルドネを注文したら、ソーヴィニヨンブランをぜひ試してほしい!と勧められました。その時のウェイターさんいわく、ニュージーランドのソーヴィニヨンブランはシャルドネっぽいんですって。クリーミーな味で、一緒にいただいたオイスターとの相性が抜群だったことをぼんやり覚えています。

さて、ラベルもサラ・ジェシカらしいです。シンプルでスタイリッシュ。「X」の部分は筆でサッと書いたような感じで、ニュージーランドのエメラルドグリーンの海の色!

白ワイン好きな人が作った白ワインだなって思いました。そのバランスの良さから、食事とも合うし、食前酒としてもいいと思います。

私のお酒の好みは、赤ワイン(20代半ば)⇒日本酒(20代後半)⇒赤ワイン(30代)⇒白ワイン(30代後半〜)と移ろいましたが、現在(51歳)までこの白ワインのフェーズがかなり長く続いているので、たぶんこのままいくのかな。

以下の撮影は、いつもの通り、BF=努力家の写真家でございます。
(最初の頃に比べると上達したなぁ)

新調したリーデルのワイングラスです。以前は脚がついたタイプを使っていたのですが、かなりの頻度で酔っ払って割ってしまったので、今回は脚のないものを購入しました。酔っ払って洗う癖もなくさないとね。これは赤ワイン用(600ml)です。白ワイン用(320ml)だとちょっと小さく感じ、大は小を兼ねるって思ったので、購入。白ワインもビールも、なんなら日本酒でもOKそうです。大切に使います。



ルクレーゼの丼(大)に氷を入れて、ワインクーラーを作ってくれました。



意識高い系のスーパーで買ってきてくれたもので並べてディナー。ロメインレタス(野菜の中で一番好き!)、シーフードグラタンブリオッシュ(食べたことなかった!)の他、プロシュート、クリームコロッケ、シーフードカレーなど、最近買ってもらった笠間焼のお皿や集めているルクレーゼや九谷焼のお皿に盛りつけて、美味しくいただきました。

No comments: