Thursday, March 21, 2019

Our Chat - Tattoos, Hot Springs, Mt. Fuji, Noh, Tengu and Israel



K: (温泉は、タトゥーが入っていても)伊豆は入れるよ。山梨はだめ。 山梨以外で注意されたことがない。 山梨は全滅。どこもダメだった。 富士山登って風呂行こうってなって。撃沈~ 汗だくの泥まみれで全員沈黙(笑) 五軒くらい回って全滅。 車内で全員沈黙(笑) 二度と山梨側からは登らないって皆で誓った(笑) もう登らないけどね。四回登ったから。

私: これからオリンピックでインバウンドの観光客が多くなるとか言ってるくせにね。その辺は頑なに拒むんだよね。 私、登ったことないから登ってみたいけどね。

K: ウチの客でもいるよ。登ったヤツ。 半端ないキツいよ、富士山。登れない人、沢山いるんだから。 登りはまだ良いんだよ。モチベーション高いから。下りが何しろキツいから。

私: 私の友達もリタイアした!  登れなかったって。高山病で。

K: 初めての人は特に。テンション上がってはしゃいで走るから。そんで高山病。 カナダ人、ジャージでサンダルで来て、死にそうになってた(笑) ロッキーの麓で育ったんだぞ!って制止を振り切って登って。八合目でグロッキー(笑) 金も持ってなくて山小屋にも入れない。 暖を取るだけのヤツは追い出されるから。 千円あげて、これでコーヒー飲んで体暖まるまで山小屋で出来るだけ粘れ。 疲れが抜けたら一気に降りろって。 あまりのキツさに初めての人は皆ビックリするから(笑)

私: ダンス仲間が登って…1週間くらい歩けなかったよ!  ダンスは週4日くらい練習してる子なのに! 結果、からだボロボロで、ダンスは2週間くらいできなかった!

K: そう(笑)みんなそうなる(笑) 体力に自信のある人ほど、登りで急ぎ過ぎるんだよね。

私: 私、肺に影がありますが…登れるかな。 

K: ダンスやってんだから、そこは大丈夫じゃないかな? 空気薄いのが気になるけど。 借金で首が回らなくなって気力も失ってトボトボ歩くくらいで丁度良い。 誰か連れて行くと、はしゃいでる連中に抜かれまくるんだよね。もう少し急ぎましょうって言われるけど、見てな。アイツらみんなバテるからって。 一時間くらい歩くと、ソイツらみんなへたり込んでる(笑)

私: カメが勝つんだね🐢 

K: 借金まみれのトボトボに抜かれる(笑) お先真っ暗って感じの歩き方。 それくらいが丁度良い。

私: 登れたらすごい達成感だろうな。 

K: あー、半端ないよ。雲海。御来光。泣くヤツいるから。頂上、でっかい噴火口なんだよね。すり鉢。 ポテチとか、袋パンパン。 お湯もね、ぬるい。沸点が低いから。 今年、チャレンジしてみれば? オレは付き合わないけど。一時帰国の間、ずーっと歩けないのは嫌だから(笑)

私: 今年は無理でもいつか行ければいいよ。 それまでにカラダ治しておく! ところで、能は見たいでしょう。

K: 能はみたいよね。 シテ観世喜正、鼓が亀井広忠、笛が一噌なら行きたい! 喜正、亀井コンビしか見ないんだよね、オレ。ラブだから。 喜正じゃないけど、厳島神社の観月能とかも行った。能は全国回って見てた。 満月の満潮の厳島神社の能舞台。幻想的。 夜は基本、入れないからね、厳島神社。 蝋燭能とか良いよ。小田原城薪能とかも。

私: Kさんに彫ってもらった時に能がかかってて、テレビかと思ってたけど、DVDだったのかな。

K:  じゃないかな? 蝋燭のカゲロウで面が揺れるんだよ、ドキッとする、 蝋燭能、良いかもね。滅多にやらないけど。 喜正の実家。実家が能楽堂(笑) 能を知るとお経とか全部何言ってるのか分かるようになる。 お経のあまりの内容の薄さにガッカリしたから。 子供の作文か?って。 平安言葉だからね。 1300年前の日本語。隅田川とかね、泣くから!

私: ますます行きたいね。私は一度しか観たことがなくて。国立能楽堂で。でも鳥肌で号泣。

K:  何みたの?演目覚えてる?

私: 綾鼓。 

K: 四番物の定番。女子ウケが良いよ

私: 老いた男が若い女に恋をして、失恋して、死んじゃうお話。お爺さん、かわいそうでした。 

K: 隅田川はね、息子が神隠しで発狂したお母さんの話。息子の霊が出て来てそれをお母さんが捕まえようとするけどスルッと捕まらないってヤツ。 実子の顔見世興行でよく遣われる。 喜正は..謡いって言うんだけど、声が半端なく良い。艶があって太くて大きい。 大鼓の亀井広忠はロック。衝撃音。半端ない。

私: あぁ、そっか。Kさんはミュージシャンだから。そういう表現するんだね。

K: そうかも。ミュージカルとして捉えてるから。 笛の一噌幸弘は変態。とにかく前衛。革新的。 それで伝統伝統言うヤツからは嫌われてたりするけど、真の天才。 この3人揃えばベストだけど、喜正と亀井広忠2人でも良い。 能は..歌舞伎と違ってセットがほとんどない。最小限。だから余白が多いから脳内再生しながら見るもんだから、バカは楽しめない。 歌舞伎が映画なら能は小説。 想像力の世界。 だから見るひとによって脳内映像も全く違う。同じじゃないところが自由で好き。 伝統芸能ってガチガチのしばりの中で果てしない自由がある。 そこが魅力。

私: あぁ…そういうことか! もちろん台詞はあるんだけど、感情が押し寄せてくる感じがしたんだ。 

K: 装束、面、謡いはガチガチに縛られてるけど、あとは自由に想像して下さいねって。 客に丸投げ(笑) 客の学の高さを信頼してるからこそ成り立つ世界。

私: 演じ手の感情なのか、私の想像なのか、その両方が重なったものなのか、とにかく感情が溢れてて、号泣。

K: 言わなくてもわかりますよね? ならセット建てませんよってヤツ。 元々、公家のたしなみだったからね。 信長や秀吉は、学の無さを公家に舐められないように、庇護してたしなんだ。 1300年前の話が伝わるし、それで泣いたりするんだからさ(笑) 本質って変わらないんだろうね。 ルーツを辿ると佐渡島。 佐渡島、まだ行ってないんだよね。。

私: あの動きをあのスピードであの衣装で…人間じゃないみたいだよ。あの静寂の空間に生まれる躍動感はすごかったよ。神がかってる。 

K: 躍動感なら道成寺。凄いよ。これを演じて初めて一人前の演者として認められる。 喜正の白拍子、また観たいな~ 。道成寺は安珍・清姫の後の話。清姫の怨霊が安珍探しに道成寺に戻って来る。 もうね、ファンタジー(笑)

私: あぁ…それはもう地の果てまでじゃなくて、時空を超えて。 

K: そうそう(笑) 怨霊になっても時代が変わっても執着止めない(笑) ストーカーの元祖。 後の時代に安珍・清姫の悪夢再びってヤツ。もうね、法で裁けないストーカーだから(笑)

私: まだ証明されてないだけで、私たちは時空を超えて生きていると思うんだ。 時空を超えてくる裁判所や弁護士いないから 笑。昔の人はそういうことを感覚的に分かっていて、そういう話を残したんだと思うんだ。 夢で見たとかあるでしょう。あれぜったい、生霊で行ってるからね。

K:  怖い~ 。道成寺と鞍馬寺、行ってみたいんだよね。初演を披き(ひらき)って言うんだけど、シテ方の能楽師が道成寺の初演の前に必ずお参りに行くんだよね。 馬の火祭りみたい。お客さんが担ぎ手で毎年参加者してるから、誘われるんだけど、10月だったかな?忙しくて行けない 。

私: 鞍馬山は登ったことある。 根が剥き出しになってる大木が沢山ある山で、しーんとしてる。大木に抱きついたらあたたかくて眠くなったよ。霊的な山だね。 

K: 天狗の山だからな。 天狗はイスラエルの失われた使徒が日本に辿り着いて天狗として崇められたって伝説。

私: あ、そっか。 なんかいるなっていう山だったよ。

K: そこの天狗に牛若丸が剣術を習った 。牛若丸が天狗から授かった剣術指南書が虎の巻。 ユダヤの経典はトーラーロール。 祇園祭の祇園も、ユダヤの聖地シオンからきているって説もある。 シオンは現在のエルサレム。 天狗はユダヤ人だから鼻が高いって説。 天狗の頭に載ってるときん?とか言う箱。



私: これ、外人じゃん 笑。

あー!ユダヤ人のアタマに乗せるやつか… 


K: そう。それ。 経典と一部が入ってるヤツ。突然現れたユダヤ人を神の遣い、天狗として崇めたって説。 ヤバいとこなんだよ、鞍馬寺。 日本の剣術や武士道のルーツがイスラエルになるかも知れないんだから。 しかも鞍馬寺にはそこら中に六芒星がある


私: あらまぁ。じゃあもう天狗はユダヤ人ってことでいいんじゃない?!

K: 三種の神器の鏡にも古代ユダヤ語が書かれてるって伝説。 天皇家の祖先にユダヤの血が入ってる、純血じゃないってなるかも知れないから。 祇園祭の山鉾にも、どう見ても日本じゃないタペストリーが掛かってる。

私: これはもう日本じゃない! ✡️ついてる!

K: これはユダヤ人の影響だってのは、祇園祭関係者の間では共通認識。 でしょ。おかしいんだよ、イロイロ。 隠し事、一杯(笑)

私: この6年くらい毎年、広尾のシナゴーグ🕍のハヌカパーティーに行ってるんだけど…シナゴーグ入ると懐かしい感じがするんだよ。

K:  DNA の記憶! そんな日本が、かつてユダヤ人を大量虐殺したナチスと同盟を組んでたっていう矛盾。。 なんかね、時々ここに居て良いんだろうか?ってふと思う。 なんか、いちゃいけないような心の声。 なんかね、ユダヤとこれだけ共通点が見つかってる日本人が、ユダヤ人を虐殺した国で暮らして良いのか? みたいな感じ。 どっかに呼ばれてる感じじゃないけど、イスラエルには行ってみたい。

私: イスラエルはぜったいに行くと思うよ、私! 行こうよ!

K:  行きたい!聖墳墓教会にソロモン神殿。

私: あの土地を聖地と言ってるわけだから。他にも土地はいっぱいあるのに。あの土地じゃなきゃダメっていうんだから。なんかあるよ。 

K: そんな聖地が2000年以上、戦争を続けているっていう矛盾。 ユダヤ人があの土地に執着してイスラエルを建国しちゃったから、今でもテロが起きてる訳で。 聖なるものと殺し合いが混在してるから。 ずーっとパレスチナで、イスラムの土地だったのにね。

No comments: