Saturday, January 19, 2019

サイン

 

小さなサインというか、予知のようなものはあった。

18時半から整体・マッサージを受けていた。後半、仰向けになり、冷たいアイパッドを当て、首の矯正をしてもらっていたら、急に「けほっ」という小さな咳が2つ、3つ出た。その後、咳が出ることはなく、その数十分後、整体院を出たころには、咳が出たことなんかすっかり忘れてしまっていた。

そしてBFと待ち合わせをした。出張から帰ってきたBFと会うのは1週間ぶりだった。遠くに姿を見つけたとき、とてもうれしくて、近づくごとにそのうれしさは増し、でもなんだか恥ずかしくて、ニヤニヤしてしまう顔を必死で抑えた。

BFと見つめ合ったとき、BFから「けほっ」という咳が出た。と同時に私も、「けほっ」と咳をした。ふたりそろって風邪をひいたのかなと、その夜はそんなふうに思いながら、久しぶりのふたりの時間を楽しんだ。

明けて翌日、1日中、喉に違和感があったが、暖房で乾燥したのかなと思っていた。でも夕方からは少し咳が出始めて・・・

翌朝、私は37度後半の微熱。BFはというと、夜中に39度の高熱が出たという。これはやばい。

結局、BFが先にダウン。そして私も1日遅れでダウン。約2日間、高熱と全身倦怠感と食欲不振という、ふたりともまったく同じ経過をたどりましたとさ。

私は何もしてあげられなかったけど、私より1日早く復活したBFは高熱でダウンしている私のため、飲み物や果物(いちご!)を持ってお見舞いにきてくれて、介護・看護してくれました。Thank YOU! (人間ドックでひっかかり再検査を数日後にひかえていたというのに!愛情深い人!ほんとにありがとう!)

(病気を理由に 笑)BFに甘えてしまいました。普段はめったに食べない「プリン」をおねだりしてみたり。優しいBFは「プリン」にきざんだいちごをトッピングしてくれましたよ。Thank YOU! (写真撮り忘れたー!ぎゃー!!)

そして本日、熱も下がり、無事出勤することができました。BFの介護・看護のおかげです。そして午後、彼の再検査の結果が「問題なし!」ってわかったときには、嬉しくて嬉しくて、その結果を同僚たちにシェアして、みんなで拍手・喝采!泣いて、鼻水でて、大変でした!

私の病気のせいでBFにはプレッシャーをかけているんだと思います。(ごめんね)これからは心配かけないように、今よりももっと体を大切にします。ふたりでずっと一緒にいたいから。長生きしたいから。だって生きているってことは本当に楽しくて幸せで素敵なことなんですもの!

それにしても・・・お互い別々のところで風邪をひいたのか、それともどちらかがどちらかにうつしたのか、それともどちらかが風邪をひいたのをどちらかが感じて同じく風邪を招いてしまったのか・・・どれにしても共鳴しているふたりです。

***
追記:

毎度のことですが、私は、書いたらすぐアップロード、書いた達成感いっぱいで満足で、読み返すことがないのです。このブログをアップした後BFから「ブログ読んだよ」とメッセージがきて、なぜかふと読み返さなくちゃと思って読んでみてぎょっとしました。タイトルと内容がかみあっていないような気がする!それもそのはず、今回のブログは、私にしては珍しく、「タイトル」が先行したのです。いつもはまず書き終えてからそれらしいタイトルをつけるのですが、今回はなぜか「タイトル」が先にできちゃった。そしていつもどおり、結末なんかわからないまま、だーっと書きすすめたものだったからです。あらら、やっちゃったなと思い、BFに返信しました。「タイトル(の付け方)が安易すぎた・・・最後のオチと合ってないよ。明日また考えまーす!」すると翌朝、BFから、ミスチルの「サイン」の歌詞が送られてきました。その歌詞を読んでいたら、この「タイトル」で良かったんだと実感しました。このブログに書いたことはもちろんものすごく大切なことなんだけど、それだけじゃないんだなぁと。その行間にぼんやりと透けて見えるものというか、これまで、ここまできたからこそ感じることができるものやら何やら、出会ったばかりの単純な想いからはずいぶん遠くそして深いところまでやってきたからこそ、良くも悪くも影響してしまう今の想いなどが含まれているんだなぁと。そしてだからこの「タイトル」でよかったんだなぁと。それに気づかせてくれたBFはやっぱりすごいなぁと思ったし、つながってるんだなぁと思いました。

No comments: