Wednesday, March 21, 2018

生理再開記念日/My Last Period

昨日は「生理再開記念日」でした。 

2014年5月1日 、乳がんの手術(右乳房全摘出術)を受けました。その1ヶ月半後、2014年6月24日、再発を予防するため、女性ホルモンを止める治療として、リュープリン注射(3ヶ月溶剤)を開始しました。すぐに生理が止まり、薬の副作用と戦う日々が続きました。

2016年2月19日、最後の注射(全8回)が終わり、その後、徐々にですが、女性ホルモンが出るようになるのを感じました。副作用も徐々になくなっていきました。

そして約1年後、2017年3月21日、 生理が再開しました。泣きましたよ。嬉しくてね。乳房も失い、排卵もなく、女性としてのアイデンティティを見失っていましたから。それに、女性ホルモンが出ると体の調子がいいんですよ。本来の自然な姿だからでしょうね。

喜んでいたのもつかの間、約1年間でした。先日(2月21日)、乳がんの再発(肺転移)が発覚し、またリュープリン注射を再開しました。今月上旬(3月7日)に生理が来ましたが、たぶんこれが私の人生の中で最後の生理になるんだと思います。なかなか感慨深いものがありましたよ。

さて、そんなことを知ってか知らずか、昨夜はBFがディナー@海老勝さんにつれていってくれましたよ。Thank YOU!

撮影はBF(=努力家の写真家)です。美味しゅうございました。ありがとう!

あまおうと菜の花の白和え

お刺身

アスパラソテー

大根のそぼろあんかけ

海老しゅうまい

たまご雑炊

No comments: