Monday, October 09, 2017

Perfect This Way



Doveのコマーシャルなんですけどね、「くせ毛」の子たちが、「私、このくせ毛、キライ」って言ってるわけです。でも、「私、このくせ毛、スキよ」って言ってる人たちに出会って、そういう風に思えるようになるっていうエンディング。

ま、そんなに簡単じゃないと思いますけどね、「くせ毛」で悩んでる人にとっては。How YOU feeling my BFF!  ここで宣言します! 私は「くせ毛」が大好きです。髪の毛も、その他の毛も(ふふふ・・・)、クルクルしていて、とてもステキ!Love your curls!!

私はストレートヘアなので、長年、「くせ毛」に憧れていて、その昔、竹ひごみたいなものを使ってものすごく細かいカールを作って、最終的にアフロみたいにしたり、今は、根元はナチュラルで、毛先にかけていい感じのカールを作ったりしてます。ものすごく高いお金と長い時間をかけて、カールを作ってます。白髪は染めていますし、ハイライト(=脱色)も入れてますし、その上に、青とか紫のカラーを入れたりもしてますし、髪の毛のダメージは半端ないです。パサパサですよ。水を吹きかけると、シュッと入っていっちゃう。それくらい、カサカサです。

で、戻りますが、元々の、あるがままの、髪の毛を愛しましょうというメッセージですよね、このDoveのコマーシャルは! でも、思うんです。別に何でもいいんじゃないでしょうか。他のものを試してもいいでしょう。ストレートにしたければすればいいし、スキンヘッドにしたければすればいいし。その「旅」の中で、気づくこともあるだろうし、なくてもいいし、そして、元々の髪の毛はキライってなってもいいし、スキってなってもいいし。どうでもいいんですよね、実は。外見なんてものは。

これは私の友達Pが(まじめに!)言ってたことなんですけどね、内面が美しいのが大事。それが何よりもセクシーだって。私の例の件(乳がん)についても、あやこのせいじゃない。だから、恥じることはない。もし、あやこの胸が見たいっていう男が出てきて、あやこが見せたくないのなら、見せなくていい。乳がんで右胸がなくなったって説明する必要もない。「私の胸を見るとあなたは失明する」「あなたは私の胸を見る資格はない」そう言い放てばいい。でも、自分の外見が醜いとか、何かが欠けてるとか、そういう風に思うもんじゃない。だって、乳がんになったことは、あやこのせいじゃないんだから。

まだ友達Pが言ってるようには思えない私がいます。どこかで恥じてる私がいます。もう戻れないのに、昔の自分のカラダに戻りたいと思ったり。今のカラダをさらけ出せない自分がいます。このカラダになってもう3年。いつの日か、このカラダを愛せる日がくるのかな。

No comments: