Monday, July 31, 2017

【覚書】足の裏の使い方

今日は個人レッスン(ラテン)でした。

進む方向(角度)の理解が曖昧だった「スライディング・ドアーズ」を教えてもらった後、前進と後退をする際の、足の裏の使い方を教えてもらいました。つま先(トウ)の親指側(1)、つま先(トウ)の小指側(3)、つま先(トウ)の中央(2)、肉球(指の付け根)のところ(B)を、どのタイミングでどこを使うかを教えてもらいました。先生はユリア&リカルドから教えてもらったんですって!ありがたいです。感謝です。BFも「いい先生に教えてもらって幸せね」って言ってくれました。はぃっ!

後退の場合
右足3(トウの小指側)
左足3(トウ小指側)に重心

右足1(トウ親指側)
左足3(トウ小指側)に重心

右足1(トウ親指側)のまま、左足に引き寄せる
左足3(トウ小指側)の重心から1(トウ親指側)に移動して、踏み替える

左足1(トウ親指側)右足3(トウ小指側)に重心 

前進の場合
左足B(ボール)に重心
右足1(トウ親指側)からかかとを床につけに行く

左足3(トウ小指側)に重心
右足1(トウ親指側)から2(トウ中央)に変えながら左足の横を通過してB(ボール)

左足1(トウ親指側)からかかとを床につけに行く
右足B(ボール)に重心

左足1(トウ親指側)から2(トウ中央)に変えながら右足の横を通過してB(ボール)
右足B(ボールに重心)

No comments: