Tuesday, March 29, 2016

子宮頸がん+子宮体がん検査

今日は婦人科のアポがありました。どうやら、抗癌剤(経口薬タモキシフェン)をしていると、子宮体がんのリスクが上がるらしい。ということで、年に一度の子宮頸がん検査と子宮体がん検査をしてもらいました。

子宮頸がん検査は、痛くもかゆくもありません。膣鏡っていう、膣腔内に挿入し開大するための器具を挿入して、子宮頸部をこすり、細胞を採取します。あっという間に終わります。

子宮体がん検査は、鏡っていう、膣腔内に挿入し開大するための器具を挿入した後、細い棒状のブラシを子宮内に挿入して子宮内膜細胞を採取します。少々痛いというか、引っ張られてるような変な感覚があります。検査後は、生理痛に似た痛みが少々あり、うっすらとですが出血があります。 また、ちょっとですが、発熱もありました。

乳がんの再発を防ぐための抗癌剤(経口薬)での治療をしていると、子宮体がんのリスクがあがるってデータがあるらしい。やっぱり、がんに限らず病気って、どこか一箇所だけ治せば済むってものじゃない気がする。体全体のバランスが悪いから、どこか一箇所に不具合が出たってことだと思うから。

もし万が一、子宮体がん検査の結果が悪かったら・・・乳がんの治療はやめる! 子宮体がんの治療や手術なんてしない! 8センチ大の子宮筋腫も切らない! 

生まれたままの自然な状態に、体を戻してあげたいと思います。


No comments: