Wednesday, May 28, 2014

Breast Cancer 19

5月11日(土)
ブレストサージェリークリニック

聖路加を退院するとき、「退院後1週間〜10日以内に、ブレストサージェリークリニックへ行ってください」と言われたので、その通りに行ってきましたよ。 看護師さん、わたしの胸を見るなり、「とてもきれいですよ」と言ってくださって、ホッとしました。 院長I先生も、「(エキスパンダーの)位置、いいですね。 わたしが、『もしうまく(エキスパンダー)が入ってなかったら、取り出してやり直してあげますからね』って言ったの、執刀医Y先生に聞こえちゃったかしら? Y先生、(キレイに出来たって)自画自賛してたでしょう! 毎日見にきたんじゃない?」と。 確かにY先生、毎日訪室してくださいましたけど・・・わたしの術後の経過を心配してのことだと思います(苦笑) 特に問題がないということで、傷にそって貼ってあったテープを、貼り直していただいただけで、終わり。 

5月20日(火)
聖路加国際病院

BFもお休みをとって同行してくれました。 Thank YOU! 退院からそんなに時間もたっていないというのに、わたし、本当にここに入院していたのかしら? 本当にここで手術もしたのかしら?という感じ。 入院中は、院内をあちこち歩きまわって、そこかしこに、わたしの「気」をつけまくっていましたが、その「気」はとっくに消えてなくなってしまっていて、初診の時に感じたようにまた、「居心地」の悪い感じがしました。 悲しいような、嬉しいような、複雑な気持ち。

執刀医Y先生とのコンサルでは、術後に伺ったお話とほぼ同じお話を伺いました。 がんは3㌢ほど、グレードは2、センチネルリンパ腺への微小転移(2㍉以下)あり。 この状態、昔ならば、(再発のリスクを考えて)抗癌剤治療はマストだったようですが、今は、「オンコタイプDX」という、切り取ったがん細胞の遺伝子を調べることにより、再発の可能性と抗癌剤の治療効果を予測ことができる検査があるとのことで、すぐに抗癌剤治療というわけではありませんでした。 

さてこの検査、保険がききません。 とても高額(44万円)ですので、全ての人が、「はい! やります!」とはならないとは思います。 でも、わたしのように、抗癌剤に対して「ぜったいにイヤ!」と拒否反応を示していて、なおかつ、ちょっと頑張れば支払可能な患者(=支払をサポートしてくれる優しいBFがいる人間)に対しては、オススメしてくださるようです。 執刀医Y先生から、「これ、やったほうがいいと思うんですけど・・・いいですか?」って言われたら、「お願いします」っていうしかないですよね(苦笑) というわけで、この検査をすることとなりました。 ただこの検査の代金の支払、なんと! 聖路加の「ギフトショップ」なんですよ!!! 衝撃的すぎます。 (下記、写真参照)

さて、この日一日、たくさんの写真をBFがとってくれました。 ←努力家の写真家です。 Thank YOU!

受付は、1階にあるこの機械で行います。 


受付を済ませ、乳腺科のある2階へ。 何度も何度も何度も何度も乗ったはずの、エスカレーターさえも今はなつかしい!


ブレストセンター@2階。 番号29=にく(肉)だね。← 不謹慎です。


オンコタイプDX検査の支払は、なんと、会計@1階ではなく、ギフトショップ@1階でした! なんで? まったくわかりません。 この紙にはたくさんの高額な検査がリストアップされていましたから、わたし以外にもたくさんの方がギフトショップでクレジットカードを使って高額な検査の支払をしたことでしょう。 


聖路加でのコンサルが終わった後は、BFがランチ@二子玉川の玉姫へ連れていってくれましたよ。 Thank YOU!

今回いただいたのは下記のとおりです。

お刺身盛り合わせ(ヒラメとなんだっけ?) 
どちらも甘くて、脂が乗っていて、美味しかった!


煮あさりを注文したのですが、状態があまりよくないということで、こちらをいただきました。 アジ(かしら?)南蛮漬けと昆布


天ぷら盛り合わせ


ホタテのヒモを炙ったものをサービスでいただきましたよ。 美味しかった!


おつまみ玉子焼き


ここからのにぎりは、BFがいただきました。




おつまみでサーモンを!といったら、ワイン(白)にあうようにとこんな洒落たものを出してくださいましたよ。


食べて飲んで・・・いつもの酔っぱらいです。 オーガニックのヘアオイルを買うのですが、レジが混んでいて。 暇を持て余したらしく、踊ってます。


踊ってます。
(どこにもつかまってないです。酔っぱらいのわりに、バランスいいです)


まだ踊ってます。


えいっ!



5月23日(金)
ブレストサージェリークリニック

傷口もキレイ、皮膚も十分のびたということで、食塩水を入れていただきました。 「まだまだはいりますよ」と看護師さん。 結局、注射器7本分、140ccを入れていただきました。 深呼吸をするとちょっと重い!というくらいがいいようです。 次回は来月22日(日)、また皮膚が伸びたところで、またもっと食塩水を入れる予定です。

この後、BFと、「雲海」@ANAインターコンチネンタル東京で待ち合わせして、ランチをすることになりました。 Thank YOU!

今回いただいたのは下記のとおりです。 撮影はいつもの素晴らしい写真家=努力家のBFです。 Thank YOU!

松花堂弁当をいただきました。 季節の食材をつかってます。 大好きな人と美味しくいただく食事っていうのは、カラダにいいですね。 カラダの中の細胞ひとつひとつが喜んでいると感じましたよ。 ありがたいことです。 ありがとうございます。











No comments: