Thursday, January 02, 2014

Trip to LA! - Day 3 (Part 2)

(ずいぶん時間がたってしまいましたが・・・)
12月14日〜19日(20日)のLA旅行のお話をしましょう。

3日目のハイライトのひとつを書き忘れていました。ウエストハリウッドのマーケット2店舗へ行った話です。

アメリカのマーケット、特にこういう生産者直売のお店「パビリオン」さんとオーガニック専門店「ホールフーズ」さんは、商品数もそうですし、その陳列もそうですし、訪れた消費者の購買意欲を高めるためにどうしたらいいかという努力は、日本のスーパーマーケットのものとは、残念ながら、比較にならないくらい、素晴らしい!学ぶことが多いと思いましたよ。(学んでよ!日本のマーケットさん!)

写真はいつもの素晴らしい写真家=努力家のBFです。
(日に日に写真のクオリティーが上がってるよね)

パビリオンさんの入り口です。ロゴが「自然」のあたたかみを伝えてます。こういうロゴにしたらいいのに、日本のマーケットも!


オリーブって、こんなに種類があるんですよ。そのアレンジも多様。チーズを和えたり、ドライトマトを和えたり、その他いろいろな野菜と和えたり・・・日本でこんなのってないですよね。全て、内容とは関係なく、量り売りです。どれも美味しそうで迷ってしまいます。


オーガニック野菜がたくさん並んでます。どれもみずみずしい!っていうのがすごい。回転している証拠ですね。


りんごだって、こんなにあります!


いやー、品数抱負。


こちらはアメリカで今、大流行中の「ケール」です。ものすごく苦い、そしてしょっぱい。これをサラダでいただくっていうのが、健康オタク(=健康と美に気をつかっている人たち)の間ではやっています。日本では、「青汁」ですよね、「ケール」って。


サラダバーは、野菜だけじゃなくて、パスタサラダもあり、フライドチキンもあり、ツナサラダもあり・・・野菜とタンパク質と炭水化物が並んでいて、ここから好きなモノを好きなだけとればバランスのとれた「食事」になります。一人暮らしの若い人、そしてお年寄りにもよいですよね。わたしがここに住んでいたら、自炊なんてしないで毎食これでオッケーです。


ベビーキャベツってこういう形状なんですよ。キャベツの小さなものを詰んだらベビ―キャベツなのかと思ってたら、違うんですね。初めて知りました。


寿司バーがマーケット内にあって、ここで食べることもできますし、テイクアウト用にお寿司もたくさん陳列されてましたよ。


オーガニック専門店ホールフーズさんの入り口。このお店にはオーガニックもの全てが売ってます。シャンプー、デオドラント、化粧品、キャンドル、ワイン、チーズ、クッキー、ナッツ類、シリアル、肉、野菜、魚、チョコレート・・・口にはいるもの、肌に触れるもの、ペット関連の品等、ありとあらゆるものがオーガニックです。すごいよ!


チーズがこんなにあるって素晴らしい!そして安い!たまらん!ここから好きなものを選んでワインを買ったらディナーの完成です。


アメリカ農務省お済みつきのオーガニックってたくさんある!


あー、楽しかった!

と、いうわけで、この旅は続きます。 (この後、プールでのんびりしました♪)
To be continued.

No comments: