Friday, December 13, 2013

Sensitive Skin

わたしは見かけによらず、とても肌が弱くて、痣ができやすかったり、金属アレルギーがあったり、かぶれやすかったりするので、けっこうたいへんです。

2週間ほど前の週末だったかな、(ダンスの練習のしすぎで)右腰が痛かったので、整骨院でもらった湿布を貼ったんです。そしたら、数日後から、赤い小さなぶつぶつができ始めて、今週は、その範囲がどんどん拡大して、かなり強い痒みが出てきたので、今日、かかりつけの皮膚科@広尾へ行ってきました。

患部を見せると先生はすぐに、「湿布、貼りました?」わたしが何の説明もしていないのに! 先生、すごい! 

悪い病気だったらどうしよう・・・そういえばなんだかだるい・・・内蔵からきてる湿疹だったらどうしよう・・・最近酒量が増えたから、もしかして肝臓がん? 伝染病だったらどうしよう、旅行行けなくなっちゃう・・・などと不安になっていたので、湿布が原因だと聞いた瞬間、ものすごい安堵感! すっかり治ったような気分!

「湿布でアレルギー起こす人、意外と多いんですよ。で、なかなか厄介。あなたの場合、かなり悪化しちゃってますね。血液を伝ってアレルギー物質が体内に回っちゃってると思うから、ちょっと強めの飲み薬(抗生物質)、2週間分、出しておきますね。治ったと思っても、最後までちゃんと飲んでください。塗り薬(ステロイド系)も出しておきます。これで痒みはかなり治まるでしょう。塗り薬は、治ったらやめてくださいね」

明日からLA旅行だというのに、水着になるというのに、湿疹がでているのはちょっぴり残念ですが、内蔵ではなく、皮膚の病気だということが分かったので、良かった! 時間がたてばしっかりキレイに治りますものね。

LAでは、抗生物質は飲むけど、お酒も飲むぞー! 楽しみますよ。

No comments: