Saturday, December 07, 2013

Ballroom Dancing School - Beginner Class 2

昨日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全13回の初級コースの2回目です。

実は、ちょっと色気を出してしまって・・・(照)カサカサの手を見られるのが恥ずかしくて、APIVITAのハンドクリーム(ジャスミン&ホワイトティー)を購入したんですが、クリスマス前ということでレジ前が混んでいて、教室に到着したのは、レッスン開始5分前!

教室内は、大盛況。競技会に出る方々がドレスの試着をしていたり、女性数名、男性数名が個人レッスンを受けていましたよ。

着替えを済ませると、先生すでにスタンバイ。「急がなくていいから、急いでねー」と意味の分からないことを言ったので、わたしは「は?」。すると、「これ、わたしの中で最近流行っているのよー。急がなくていいから急いでって、意味わかんないでしょー 笑」その後、新しい練習着を着ている私を見て先生は、「あら! 新しい服! 今まではパジャマだったもんねー 笑」
(心の声)あの・・・パジャマじゃありませんけど・・・

「はい!じゃ、今日もルンバをやりましょー! まずはステップの確認からよー」

ルンバは思いの外、難しかったので、毎日練習しましたけど、はたして正しく踊れているのか、間違って覚えてしまったのか、とても不安でした。

「あら・・・手が震えてるじゃなーい? どうしたのー? お酒ひっかけてきたんじゃないー? 笑」と先生。
(心の声)いえ・・・自信がなくて、不安なだけです・・・

ステップ確認の後は、音楽に合わせてダンス。

「いいじゃなーい! ニューヨーク(ステップ)が素晴らしかったわー!」
(心の声)住んでいたからですかね・・・

「でも、どうしたのー! 手が震えてるわよー! ちゃんと踊れてるんだから、自信もって! じゃ、残ってる(新しい)ステップをやってみましょー!」

ということで、ナチュラルターンとクローズドヒップツイストを教えていただきました。

ナチュラルターンは、先生と組んで、3歩、3回歩くだけで、1回転半した感じのポジションに戻ってきます。その後、クローズドヒップツイスト、止まった状態で、足を踏み変えて、先週教えていただいたファン、ホッキースティックへとつながります。

音楽に合わせて踊った後、ひとつひとつのステップをより良い形にするために、矯正していただきました。でも、これがまた大変! そんなに足は伸びないよー! そんなに腰は回らないよー!と、泣き顔のわたしに、「これをすぐにやりなさいって言ってるんじゃないのよー! これが正しい形だから、知っておいてねってことなのよー!」と先生。

「あと1回ルンバあるんだっけ・・・もう覚えちゃったからね・・・どうしよっか、新しいステップ追加しようかしら・・・」

「いえ・・・これでいっぱいいっぱいです・・・」

「本当に始めてなんだっけ? こんなに早く覚えちゃうって、すごいわー!」

「先生が、カウントしてくれて、次のステップはこれって教えてくれるからだと思います」

「教えたって踊れない人が多いのよー! 勘がいいのねー!」

というタイミングでレッスン終了。

「じゃー、来週も同じ時間でいいー?」と言う先生に、「あの・・・来週はダメなんです」と私。だって、来週末からLA旅行ですから!(←とは言いませんでしたけどね)

「あらー! 寂しいわー! じゃ、再来週、同じ時間で大丈夫ー? あー! お腹すいたわー!」

そう言って、先生は控室に消えていきました。

さて実は、今日のレッスン、あまり乗り気じゃありませんでした。というのも、わたしが極度の上がり症なのです。本番ではチカラを発揮できず、練習の時のほうがうまくできたなぁと、いつも反省なのです。どんなに練習しても、「自信」が持てないのです。ですので、今日は、毎日練習したにも関わらず、仕上がっていないと感じていて、そんな状態で先生に会うのが、レッスンに行くのが怖かったのです。

世の中には、根拠のない「自信」をもった方もいらっしゃって、そういう方が羨ましいと、いつも思います。社交ダンスは、この「自信」がとても大事なようです。確かに、比較すると、「自信」のないわたしの踊りはとても力弱く、ステップはさておき、「自信」たっぷりに踊ってる方の踊りのほうが、いきいきとしていますし、何より楽しそうです。

今後は、この「自信」に満ちあふれた踊りができるように、がんばります。

それにしても・・・先生は、わたしに教えることは楽しいのでしょうか。それともわたしが踊れない(=ステップを覚えられない)ほうがいいのでしょうか・・・なーんて、思っちゃうあたりも、「自信」のない感じですね。先生がどう思おうと、関係ない! 自分がいいと思って、楽しく踊ればいいんですよね。また反省です(泣)

No comments: