Saturday, November 16, 2013

Shall We Dance?



ハリウッド版より日本版のほうが好きです。

私がこの(日本版)映画を観たのは、NYのSoHoの映画館でした。1998年か1999年だったかしら。映画が終わったとき、観客(ほとんどアメリカ人)全員が立ち上がり、大きな拍手を送りました。日本人であることが誇らしいと思った瞬間でした。クビを伸ばし、顎をあげ、背を伸ばして、映画館を後にした記憶があります。

この映画を観たあの日、まさか十数年後に社交ダンスを学ぶとは思ってもいませんでしたよ。

スティーブ・ジョブスが言っていましたね。振り返ると、数々の「点」があって、その「点」を結ぶと「線」になっていると。

その「点」を味わっているときは、それが将来、「線」になるとは、思いもしないんですよね。振り返ると、無数の「点」があって、それがまさかこういう「線」になるとは!っていうことがものすごくたくさんあります。

一生懸命やったこと、努力したことっていうのは、すぐに結果が出るかもしれないし、または、出ないかもしれないけど、必ず成果がでますよね。

わたしは最近、社交ダンスに、ものすごく熱中しています。毎晩、激しく練習していますよ。なぜそうなったのかはわかりませんが、振り返ると、あの映画を観たとき、あの「点」が疼いていて、数十年後の今、この「点」が生まれたのかもしれません。これから始まる未来、過去の「点」と現在の「点」をつなぐと、なにか面白いことになるのではないかしら、と思います。

今はただ、週1回の先生とのレッスンを楽しみに、毎日練習をするのみです。

No comments: