Sunday, November 17, 2013

Ballroom Dancing School - Intro Class 9

今日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全10回の入門コースの9回目でした。(いよいよあと1回で入門コース終了!)

エレベーターでご一緒したのは、オーナー(日高 梓先生)のパートナー、相馬 真知子先生! いつもの感じとは違っていて、わかりませんでした(苦笑)どうやら明日、パーティーのようで、髪の毛をキレイに仕上げていらっしゃって・・・とてもステキでしたよ。

教室に到着すると、女性(50代)がわたしの先生からレッスンを受けている最中。そのほかは、年配のカップル(70代)さんがいらっしゃって、女性はフル装備(=本番用のキレイなドレスをまとっていらっしゃいました)で、真知子先生からのレッスン待ち。もうひとりは、男性(50代)、西尾順子先生からのレッスン待ちでした。

14時になり、先生登場。

「えっと・・・あと何回あるんだっけ・・・え、今日で9回目? えー! もう教えることないんだよねー!」
いや、先生、教えてください。

「そっか、ジャイブにしたんだよね・・・じゃ、やってみましょー!」

というわけで、音楽なし、カウントだけでジャイブのステップを確認。

「やだー! 練習したでしょー!」
「毎晩やりました・・・」

プロムナードウォーク、トゥ、ヒール、スイブルの形を整えていただきました。

「これは、入門で教えるステップじゃないんだけど、いつかどうせやるからね! 変な風に覚えちゃうと後で直さなくちゃいけないから、ちゃんとした形にしましょー!」

「ねー、お家で練習したとき、何かこれ、難しいなっていうステップはあったー?」
「あの、こう、クルって回転するやつ、回った後に足がグラっとするんですけど・・・」
「えー? アメリカンスピンのことー?」

そういって先生は、コツを教えてくださいました。フル回転じゃなくて、半回転した後、シャッセをするとキレイなんだそう。

「うーん・・・ステップもキレイだし、ターンもキレイになったし・・・もう教えることないわー!」
(心の声)いえ、教えてください。

「わかった! これ、デモでやったヤツ! これできるかしらー?」 そういって先生は、新しいステップを教えてくださいました。

「ね! 簡単でしょー!」
(心の声)いや、簡単じゃないです。

「女性はガニ股になっちゃダメなのよー! 足と足の間にボールペンを挟んでいるイメージ。それを落とさないようにキックするのよー! わかったー?」

先生からのアドバイスを意識しながら、キック、キック!

「えー! そんなに簡単にできちゃうと、やだー! じゃ、今のも入れて、音楽に合わせてやってみましょー!」
(心の声)え、先生、今のはまだ無理ですって。

レッスン終了間際、しばらく踊っていなかったジルバと、ずっと練習しているジャイブを、音楽に合わせて躍りました。

「2曲おどれたじゃなーい! すごいー!」

いつもはレッスンの後、すぐに控室に行ってしまう先生ですが、今回は、壁に貼ってある「冬パーティー」のポスターの前で、少しチャット。

「タニグチさん、パーティー来れるかしらー? こういうのってちょっと(料金が)高いけど、都合がつけばぜひきてー!」
「こういうの、行ったことないです・・・先生方のデモも見れるんですよね?」
「そうよー! わたし、またいつもと違うわよー!」
「参加するにはどうしたらいいんですか?」
「あら! 参加したいって言えば、チケット買ってくださいってなるわよー 笑」

やっぱり、お金を出さないと、先生には優しくしてもらえないんですね・・・(泣)

「じゃー、来週も同じ時間でいいー?」
そう言って、先生は控室に消えていきました。

計算してみたんですけど・・・

入門コースの1回のレッスン料は、1,050円。初級コースの1回のレッスン料は、1,575円。これならまだまだお安いですけど、これが終われば、裕也先生のレッスン料は、3,675円に跳ね上がります。個人レッスンチケット(49,350円)を購入すると、52,500円分使えるようですが、計算すると、14回分(2ヶ月)のレッスンということになります。つまり、年間、296,100円かかるわけですね。これに夏と冬のパーティー(1回23,000円)が加算されると、342,100円! ひえーっ! 「加納幸」さんの帯が1つ買えるっ! 「きものの辻」さんだったら、かなり割引していただけるからきっと、着物と帯の1セットが買えるっ!

うむ・・・大人の習い事って、お金がかかりますねぇ(苦笑)

No comments: