Sunday, November 17, 2013

Brain Tumor - Part 3

今朝、父からメールがきた。

「昨日、誕生日の花、有り難う。七十歳の節目に到達したとの感慨。K(父の弟)は今は快調だか記憶が途切れる状態。来週から抗がん治療で体調不安定見込み。」

昨日の父の誕生日(会)は欠席した。なんとしてでも行かなければと思っていたが、妹と弟が主導で「会」のアレンジをしてくれたことだし、また、わたしがいると、父はわたしとばかり話してしまい、妹と弟(そして母)は言葉少なになってしまうという傾向があるので、もっと父と話をしてもらいたいと思い、それにわたしは9月の「改葬」の際に父とは会って話も少々したため、今回は花を送るだけにした。

叔父の容態は気になるところだか、父から「見舞いに行け」という指示がないため、未だ待機の状態だ。来週から抗がん剤治療が始まるということで、叔父にとっても、叔父の家族についても、苦しい日々が始まることが予測される。治療が落ち着いたところで、父と一緒にお見舞いにいければと思っている。

父が、七十歳(古希)を迎え、元気でいてくれること、本当にありがたいこと思い、感謝。そして叔父には、どうかこの困難な時期を乗り越え、どうかふたたび元気になってほしいと心から願い、祈る。

No comments: