Sunday, November 17, 2013

努力家

 

http://www.youtube.com/watch?v=O45bZW9qOxg&list=FL0USJBJoEwK0R--_WHHdqsA&index=1

スポーツでもアートでも、何でも、最初に、簡単にできちゃう。8割くらいの形になっちゃう。そうすると、それで満足しちゃって、練習ってしないんですよね。それゆえ、上達しないという。わたしとBFは、そういうタイプです。

(自慢じゃないけど)歌に関しては、一回聞いただけですぐに歌えるという、才能と技術をもっているので、何度も練習するってことは少ないんですが、時には練習しないと習得できない歌っていうものもあったりします。音程やリズムはすぐにとれるんですが、歌手の方の特徴的なタイミングがとれないことがあって、そうなると、練習が必要です。

さて、このミスチルの曲「HANABI」、先日、久しぶりにふたりでカラオケに行って、BFが歌ってくれました。初見で歌ったのにも関わらず、9割完成していましたよ。もう十分でしょう!と、わたしは思ったのですが、BF的には満足できなかったのでしょうね、もっといい状態にしたいと思ったみたいで・・・。

ある朝、練習風景を見ました。びっくりするような方法だったので、笑っちゃいけないと思いつつ、笑いを抑えられず、大声で笑っちゃって、涙まで出てきましたよ。いやー、ほんと、頑張りやさんです。努力家です。

そんな彼を見て、わたしも触発されましたよ!

歌だけじゃなくて、けっこう何でもすぐに、そこそこの形になっちゃったわたしです。ダンスだって、日本やNYの「ディスコ」や「クラブ」で踊っていたわけですし、けっこうイケテル!と思っていたわけで、自分はダンスがうまい!という自負もあったんです。でも、社交ダンスに出会い、「おいおい・・・まったくだめじゃんよー!」って思って、悔しくて、毎晩、社交ダンスのステップを踏んでいる毎日。わたしも頑張りやさんです。努力家です。

結局、思うのですが、自分が好きなこと、極めたいことは、練習するんですね。そうじゃないことは、やらないとという。

わたしは、歌とダンスですね。昨日から、この「HANABI」に合わせて、ジャイブを踊っていますよ。ゆっくりステップを確かめながら。いつか、BFの歌に合わせて、踊れたらいいなぁ・・・なんて思っています。

No comments: