Tuesday, August 13, 2013
OBON
世間は、お盆ですね。
わたしが意識しているからでしょうか。または本当に、死後の世界みたいなものがあって、その世界から死者たちが一時帰国みたいなことをしてるからでしょうか。死者のことを夢にみたり、思いだしてしまいます。滅多に、実は、ないんですけどね、ここ数年は。不思議ですね。
でも、こうして、亡くなった人たちのことを思い出し、今、生きていることの意味を(実は意味なんて大げさなことはないのかもしれないけど)、考える機会をいただけることに、感謝です。
そして(生きることはとてもつらいですけど)今、生きていることに、感謝です。これからも生きていく(だろう)こと、考えるほどに長い道のりで、弱音を吐いてしまいそうになりますけど、やらなければならないことがあるから、まだ死ねない、生かされているんだと思いますから、生きていきますと、死者たちに伝えたい思いでいっぱいです。
いつか、約束したとおりに、やるべきことをやりきったという日がきたら、わたしはこの借り物の肉体を離れ、精神というか、心というか、そういうものになって、この現世から旅立つのでしょう。
とてもつらかった別れも、そのように解釈しようと思っています。彼らは、この現世でやるべきことをすべてやった。約束を全て果たした。だから、もうこの現世にいる必要がなかったのですね。そう思えば、あの悲しく、どうしようもない思いも納得せざるを得ないですし、そうおもえば平安があります。
そう、今、伝えたい思い、特によいことがあった日に、「なんでいないんだよ!」って思ったりしちゃうこと。でも、肉体はなくても、私たちはきっと、つながってる。思いはきっとつたわってる。そう思います。
I love you. I miss you every single day. I never forget you. Hope you know that.
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment