Monday, April 29, 2013

Home Sweet Home

昨日から1泊2日で帰省しました。

到着はお昼すぎ。妹が駅まで迎えにきてくれました。実家にちょこっと顔をだしてから、妹がアウトレットへ行きたい!というので、一緒に行きましたよ。

妹のお目当ては、ピンクハウスの靴だったみたい(笑)先日、ワンピースを買ったらしく、それに合う靴が欲しいと思っていたみたいです。そして、母からは、「たち吉」で、「すりこぎ」を買ってきてほしいと言われ、それもゲットしましたよ。わたしはといえば、別に欲しいものもなかったんですけどね、せっかくアウトレットにきたわけですし(苦笑)ということで、バナリパでパンツを2本購入! 

ディナーは近所の和食屋さんへ。母は「姫御前」という、丼ぶりやらお蕎麦やら天ぷらやらサラダやらデザートやら茶碗蒸しやら色々入ったプレートを注文。父は(毎度のことですが)とんかつ定食。わたしはエビフライとヒレカツの単品に海鮮サラダ。父は瓶ビールを3本も飲んで、久しぶりに話し相手(=わたし)がいるということで、上機嫌で、政治の話、人生の思い出話、妹弟の話、畑の話、お墓の話などなど・・・2時間くらいかけてゆっくり食事をしましたよ。

その夜は22時には就寝(←わたしも早寝ですが、両親も早寝です)

父は毎朝、午前2時半起床なんです。というのも、30数羽の鳥の水浴びと餌やりがあり、それが終わると、愛犬(ラブラドール・♀)の食事と散歩、そして、その後は畑の雑草取りやら収穫やらがあり・・・

わたしと母は、父の気配を感じつつ(起きちゃいますよね、朝からガタガタやってるんで!)、でも布団の中で二度寝、三度寝をして、午前6時に起床。そのあたりで、妹が出勤前に立ち寄って、3人で朝食を。

妹を7時すぎに送り出し、父の2回目の愛犬散歩を9時半に送り出し、わたしと母は、近所の生活用品屋さん(ニトリ)へ。リビングのカーテンを新調。ついでに、1階と2階のトイレグッズを一式新調。さらについでにキッチンのお鍋一式も新調。その後、父のスニーカーを購入したら、あっという間にランチタイム!

ランチは、父がお寿司をごちそうしてくれたので、またいろいろと、テレビを観ながらあーでもないこーでもないと熱く語りましたよ(苦笑)父の愛犬(ラブラドール・♀)ともしこたま遊んで(最近、毛が抜けるので、それを吸い込んじゃって喉が痛い・・・泣)、リビングとキッチンの片付けガツガツして、「もう1泊とまっていけばいいじゃないか」という父の提案をやんわりと断り、午後2時くらいに実家を後にしました。

もう少し一緒にいたい・・・というところで「おいとま」するのが、いいような感じがします。長居すると両親もつかれるだろうし、わたしも、ぶっちゃけ、つかれますからね(苦笑)

この春、実家では、玄関をリフォームして、引き戸にしました。シックな色調、光がいっぱい入ってくるデザイン、軽くて開けやすく、防犯もしっかりで、とてもよい玄関になりました。なにしろ防犯が一番気がかりだったので、安心しましたし、夏になったら、網戸にして玄関を開けておけば、廊下から西側の和室(父の愛犬の部屋)まで風が吹き抜けるでしょうから、西側の和室では、クーラーが要らなくなるかもしれませんね。

今、父の畑では、ネギがとれまくっています。食べきれないくらいの量です。今朝も、卵焼きに入れたり、麻婆豆腐に入れたり、ネギのぬた和えを作ったり、ネギ、ネギ、ネギの食卓でした。今週末は、夏野菜とスイカの苗を植えるそうです。夏になったらまた、食べきれないくらいの収穫が予測されます。消費するのが大変です。

父は、ちょっと(いや、かなり?)変わった性格で、愛情込めて作った野菜を、知らない人に分けたりするくらいなら、腐らせてしまったほうがいいという(苦笑)だから、毎回、収穫した野菜は、腐ってしまうんですよ! 今後は、収穫時には遊びにいって、「わたしが食べる!」といいつつ、友人・知人におすそわけしようと思っています。だって、もったいないですものね。

バタバタした1泊2日の帰省でしたけど、東京と比べると、空気が違いおだやかな感じです。縁側で(紫外線を気にせず)、太陽の光をさんさんと浴び、庭の緑をボケーッと眺め、青く、高く、広い空を口を開けて見あげ、のんびりおっとりした時間が流れました。

たらればですけどね・・・今わたしは、なに不自由なく、とても贅沢な生活をしていますけど、でも、高校卒業してすぐに結婚して、実家近くで家を持ち、子育てをし、そういう人生もまた、幸せだったのではないかなぁと、思ったりしましたよ。で、つい、母に、(近所の生協に買い物にいったときに)チラッと言ったんですけど、そしたら母は、「でも、なかなか(他の人が)できない経験をしたんだし・・・」って。20歳で初めて海外に行かせてもらって、それから長年、経済的にも精神的にも援助してもらって、それなのになんだか申し訳ないことをつぶやいちゃったなぁって思って、「そうだよね、うん」って言いました、わたし。20歳の娘を海外に送り出す両親のキモチを思ったら、そしてその後、実家の生活が困窮くするらいわたしが浪費してしまった期間があり、それを耐え忍んでくれた両親のキモチを思ったら、そんなこと言ったらいけないですよね。反省です。

ごめんなさい&ありがとう。


2 comments:

Juichi said...

お父さんは睡眠時間4時間半ということになりますが、それで昼間眠くなったりしないのですか?

carrie said...

先生、ありがとうございます。父は、昼間、寝ているようです。それより、母の睡眠時間が心配ですよ。