Sunday, April 21, 2013

Tempura Lunch

今日は、BFがランチに連れていってくれましたよ。Thank YOU!

今朝、何を食べようかって話し合った結果、とりあえず、二子玉の高島屋へ行こうということになって・・・食べ放題の店や、お寿司屋さんなどに行ってみたんですけど、大行列でかなり待ちそうだったので、比較的待ち時間の少なかった(そして、揚げ物大好きなわたしたちにとって、満足度が高い!)銀座天一@玉川高島屋店 に決定!

天ぷら屋さんって、ピンきりですよね。街の天ぷら屋さんは、天丼などが中心で、だいたい千円前後で食べられる、そういうイメージ。目の前で揚げていただけるお店っていうのは、コースで、夜なら8千円くらいからが相場という、高いイメージ。

今日伺ったお店は、後者です。デパートにたくさん店舗が入っていますが、価格は決して安くはなく、特に本店(銀座店)は、各国の要人たちが訪れたという歴史もありますし、敷居が高い感じ。

 今回、二人揃って注文したのは、天ぷら膳(桃)2,940円です。


  • サラダ
  • 天ぷら(エビ、きす、レンコン、ナス、イカ、ししとう、かき揚げ)
  • 茶碗蒸し
  • 香の物
  • ご飯
  • 赤だし(しじみ汁)


お料理が運ばれてきて、ご満悦なわたくし♪
(以下、撮影:BF)


山盛りの天ぷらは圧巻です!
(エビ2本って! エビ好きなBFは、まず最初に1本、一番最後に1本と、美味しそうにいただいてましたよ)


じゃじゃーん! これが一人分! ご飯と(たぶん赤だしも)おかわり自由です。


〆は、かき揚げをドバっと、おつゆ+大根おろしの中にひたして、それこそ、これでもかっていうくらいに、ひたひたひたひた・・・十分に染み込んだところで、ご飯の上にどどーん! ミニかき揚げ丼の完成です。
(この食べ方を思いついたBFって、天才だな♪)


おいしゅうございました♪ 

食べた後は・・・Diorさんで、BBクリームを購入。それだけのつもりだったのですけど、Diorさんの美容部員さんはどなたも営業がとてもお上手なので・・・美容液も購入(苦笑) 
Diorさんの素晴らしいシステムは、まずぜったいに立ち話をさせないところです。まずはお掛けくださいと席に案内して、ゆっくり時間をかけて営業します。BFにも席をすすめて、着席させます。BFがお店近辺でうろうろしていると、わたしが、「早く買って帰らなくちゃ」って思って、必要最低限のものしか買わないだろうということをわかってるんですよね。

プラス、わたしのメンバーズカードをスキャンすると、過去に購入したモノ、日付、興味のあるもの等の情報が出てくるので、美容部員さんは、次回の購入の導入になるだろうサンプルをたくさんくれるのです。まずは、DiorSnowシリーズのローションとクリーム(他社のものを使ってると言ったので)、そしてアイクリーム(目元のシワがきになると言ったので)、そして新製品のマスク(肌のターンオーバーを助けるという。『6週間で、過ぎ去った1年を。再び目覚める若々しさ』だそうです)

というわけで、買い物でハイになり、さらに天ぷら&ご飯で血糖値が見事に上がったので、家に戻ってきてからすぐ、昼寝しちゃいましたよ(苦笑) 

幸せな日曜日でしたとさ。

No comments: