Tuesday, April 16, 2013

SNS

(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・)先日、Facebookを辞めました。

Facebookをはじめ、SNSは素晴らしいものです。世界中の誰とでも繋がれる! いろいろな情報を得られる!

ただ、わたしの性格上、「何かアップしないと!」という強迫観念もそうですが、仕事、仕事、仕事の毎日をおくっている中、周囲の皆様が、「ここいったー!」とか、「◯◯と会ったー!」とか、楽しい時間を過ごしていることを目のあたりにし、手放しで喜べないという、また、世界中で起こっている出来事(いいことだけではなく、わるいことも)、どんどん流れてくる情報の波に飲まれて、それにいちいち一喜一憂してしまう、そういう自分の小ささに、嫌気がさしたのです。

今は、自分が欲しいと思う情報を欲しい時間に得ることができるようになりました。自分主体ですね。

SNSを利用すると、一度にたくさんの人へ発信できるというメリットはありますが、わたしは、それに甘えてしまう性格なので、誰か特定の人に対してのメッセージを送る機会が減ってしまって、関係が希薄になってしまうという、そういうデメリットもありました。

今は、繋がりたいと思う人たちへ、繋がりたいと思う瞬間に、メッセージ(電話やらメール)を送るようになりました。そんなに頻度はたかくありませんし、わたしはこれで十分です。相手にとっても、それがいい関係・距離なのではないかと思います。

このBlogは2006年からスタートし、一時は世界に向けて開いたのですけど、今は、招待制(現在、読者は7名)です。これからもここで、日々の想いはアップします。わたしの状況を知りたい方は、きっとメールなり電話なりで問い合わせがあると思いますし、そうでない方は、きっとそれでいいんではないでしょうか。なーんて思っています。

Thank you for reading this and love, love and love you so much!

2 comments:

Juichi said...

そういうことだったのですね。どうされたのかと思っていました。

carrie said...

先生、ご心配をおかけして申し訳ありません。FBは辞めましたけど、元気です。Blogは今までどおり(またはもっと頻繁に!)アップしていこうと思っています。今後ともよろしくお願いいたします♪