Friday, April 12, 2013

Looking Back

大使館を辞めてからそろそろ1年がたちます。
辞めてから今まで、色々なことがありました。
ちょっと振り返ってみますね。

【失ったもの】
・お金(年収がザクっとさがりました)
・「大使館勤務」というプレミア的なもの(例えば、政府高官来日の際の非日常的な経験)とか、テロや災害対策(例えば、ガスマスク、生物化学テロや放射能汚染中和剤)、最前線の情報など)
・肩書き(「大使館勤務」というと皆様の反応が良いのです)
・有休や病欠や祝日(ありがたいことに、たくさんありました)

【得たもの】
・新しい環境(例えば、オフィスビルが新しいので設備が最新とか、今まで会ったこともない人たち=弁護士と働くとか、知らなかったエリアの知識を得るとか勉強するとか)
・確定申告をしなくてもいい!(初年度はしましたけど、来年度からはやらなくていいですよね)
・勤務時間が短い(今までは拘束時間が8時間だったのですが、それが7時間になりました)
・ブラックベリー(なんか持ってると嬉しいし、万が一の場合は助かります)


失ったものも、得たものも、実はたくさんあります。ここに羅列したこと以外にもたぶんたくさん。例えば・・・今の職場の人たち、ファッショナブルです! そういう人たちに囲まれているって、わたしはとても嬉しい! それに、残業もほぼないですし(っていうか、残業をしないように仕事をするっていう、そういうことでしょうけどね)、万が一の場合でも、家から、または出先のどこからでも遠隔で仕事ができますので、ストレスが少ないです。

今わたしは、幸せです。

だから、あなたも、今の環境が、今のあなたにふさわしくないと感じているなら、どうかそこから旅立ってくださいね。世界は広いです。あなたを大事にしてくれる環境へ、あなたのココロの「平安」を求めて、どうか歩き始めてくださいね。

No matter what you do, which path you choose, I'll be always on your side and support you 100%!
Love you!!

No comments: