Monday, January 28, 2013

Ted

土曜日は、BFと一緒に、映画『テッド』を観てきました。

【あらすじ】
主人公・ジョンには友達がいませんでした。彼が8才のとき、クマのぬいぐるみをクリスマスプレゼントとしてもらいました。そしてそのクマを「テッド」と名づけ、こう言います。"I wish you could really talk to me – then we could be friends forever and ever." (きみが本当に話せたらいいのにな・・・そしたらぼくたち、友達になれるのに・・・ずっと永遠に)神様なのか何なのかわかりませんけど、ジョンの願いを叶えてくれる方のおかげで、ぬいぐるみのテッドに命が吹き込まれます。そこからいろいろなことが起こります。

【感想】
まぁ、予告でも観ていましたし、予測もつきましたけど、それでも・・・泣きましたよ。最初から最後までものすごくたくさん! 固い絆で結ばれた友情のお話がメインで、そのほかにもたくさん、「ある、ある!」っていうお話が詰め込まれています。

会話がたまらなくいい! いや、「それ言っちゃダメでしょ」っていうタブーな発言が多くて、面白い! 人種・宗教・その他もろもろの差別的な発言が満載! 笑っちゃうわたしって、ものすごく悪い人間だよなぁって思いつつ、よくぞ言ってくれた!と、大笑いしてしまうのです。70年代〜現代のアメリカのテレビや映画や、文化(ドラッグ文化含む)もたくさんでてきて、今30才半ば〜50才くらいで、アメリカ生活をしたことがある人にとっては、「一度通った道」ですし、そうじゃない人にとっても、「同じ時代を生きた!」ということで、面白さを共有できると思います。会話の、言い回しやテンポが大事なので、和訳だと、残念ながらちょっと分かりづらいかもしれません(泣)

DVDを買って何度も観ようと思っています。

【食事】
さて、映画の前は、木村屋パン店@馬込でハムカツチーズ&エビカツ(新商品)を買って、映画の前に腹ごしらえ♪ よく笑い・よく泣いた映画の後は、兵隊家@田園調布でランチ。夜は鳥八@下丸子でディナー。とても良い1日でした。Thank YOU!

映画館の外でテッドにちゅうちゅう♡


【ランチ】
わたし:松花堂弁当
(BF:天ぷらそば 上)


松花堂弁当にはお蕎麦(冷・温どちらか)とデザート(蕎麦ゼリー)がついてきます。
温かいお蕎麦は京風のおつゆ&ゆずの香り。


【ディナー】
とても寒かったのでお鍋を♪ 1人前とは思えないほどのボリュームです。



お刺身は、イカ・アジのたたき・ひらめの昆布〆


お鍋の〆はお雑炊です。大将がいったん鍋を引き上げて、ご飯と卵をいい感じの状態にしてくれて席に運んでくれます。卵は半熟♪


No comments: