Saturday, January 19, 2013

Life in the Middle-East



結論からいいますと・・・1時間と長いビデオですけど、観てよかったです。

日本のメディアは、アメリカとヨーロッパとアジアをカバーしますけど、中近東は無視ですよね。中近東をカバーするときは、大体、悪い事件でしょう。このビデオは、もちろん、事前にきっと打ち合わせ&台本があって、しっかり準備されていて、中近東のPRのために撮られたものだと思いますけど・・・学ぶことがありましたし、考えさせられました。

このビデオの中で取り上げられている中近東の国は、保守的な国・サウジアラビア。徐々に、世界の中の一員として、その国の扉を開き、国内のリフォームをしているようですが、わたし個人の意見としては、そんなに急に、欧米のようにならなくてもいいんじゃないかと。

例えば、女性の権利が限られていることについても、それには、長い歴史の中での(データに基づいた)理由があるんじゃないかと思います。それなのに、欧米の「男女平等」という思想を受け入れる、そういう必要が、はたしてあるのかしらと思ってしまいます。「女性が車を運転する権利」については・・・わたし、運転しますけど、しなくていいのなら、したくないです。男性に運転してもらいたいですもの。Thank YOU for always driving to/from wherever we go!

男性と女性は、肉体的にも、脳の構造上でも、違います。男性は男性の得意なことをすればいいし、女性は女性の得意なことをすればいいと思うのですよ。このビデオを観ていて思いました。贅沢な悩みかもしれませんが、なぜ女性のわたしが、女性の得意なことをせずに、男性の得意なことをしなくてはならないのでしょう。

わたしは、誰かの奥さんになりたいですし、誰かの奥さんといわれることに憧れていますし、それが第一夫人じゃなくても、第四夫人であっても、愛され、第一夫人と同じように、平等に愛されるのであれば、それはステキなことだと思います。もちろん、ヤキモチなんてものもあるとは思いますが、それは、一夫一婦制の欧米&日本社会においても、同じことですし、でも、「愛人」ではなく、「妻」というタイトルを貰えることで、ヤキモチも軽減するのではないかしら?

Am just saying...

No comments: