Saturday, October 06, 2012

Florida Stone Crabs 

昨夜は、ハートンホテル東品川内のレストランREGINAでディナーでした。 お目当てはもちろんフロリダストーンクラブです!

朝、「今夜は何を食べようかねぇ?」と話し合っていたとき、「カニ!」ということになったんです。でもまさか本当に連れていってもらえるとは思ってなかったのでビックリしたし、嬉しかったですよ。
Thank YOU!

実はこのカニ、かなり高価なんです。フロリダからの空輸ということもあるでしょうし、もともとアメリカ国内で食べたとしても高いカニなんですよ。このお店では、4本でなんと4800円! 今回は12本注文したので・・・ものすごい金額です。(ありがとう) 

「シェフから形がバラバラで申し訳ないということで、今回はサービスで数本追加しておきました」大きなお皿に乗ってきたのは、なんと16本です!

このカニ、爪の部分しか食べないんです。切っても生え変わるらしいので(← 都市伝説かと思っていたのですが、事実です。ちゃんと確認しました!)、罪悪感もなく食べられます。

カニとかさんまを食べるときって、殻を割ったり骨をとったりして手間がかかるので、無言になっちゃいますよね。今回もわたしたち、無言で食べ続けましたよ。途中で(2〜3本後)、殻割り作業に飽きてしまったわたしをみて、BFが残り全部その作業を引き受けてくれました。(ありがとう)

美味しかったです♪

どーんと盛られて登場。


こういう道具を使って殻をわったり、カニ肉を掘り出したりします。


追加で注文したバジルクレープ。


窓にうつるふたり。


今回いただいたのは、このフランス産白ワインです。



No comments: